主人の腰は、随分、良くなったようで、治療費はもちろんいただきますよ。

スマホとパソコンが好きみたいで、いつもじっとしているよねえー

 

・同じ姿勢でいたり、あるいは酷使していたりする

     ↓

・筋肉が収縮しているから

     ↓

・血流不全が起こり、そこから発痛物質がばらまかれる⇒痛みが起こる

 

もみほぐしたり、電気治療して、一時的に良くなったような気がするが・・

それで良くなるなら、それは、それでいいと思うのね。

 

ただ、痛みの原因が存在する部分はだいたい決まっていて(いわゆるトリガーポイントとかいう)

 

筋肉と筋肉の隙間、骨際だったり、筋と腱の移行部とか

そういうところを、ピンポイントで狙って治療できるのが、鍼治療のいいところだと思う。

家の近くで梅が咲いてた。春。