もみじ | ローズがフランスへ行く理由

もみじ


前回の盆栽つながりで・・・。




秋の紅葉。

どちらかといえば黄葉なフランス。



ローズがフランスへ行く理由

赤い絨毯・・・より、黄色い絨毯なフランスの秋。



赤といえば、やっぱり、もみじ

しかし、残念なことに、フランスでは、街中でもみじを目にする機会が少ない。

どちらかというと、もみじは、買うもの。



ローズがフランスへ行く理由



盆栽美術館にも売られていたし、



ローズがフランスへ行く理由



ちょっとしたガーデニングのお店にも売っている。



偶然、我が家の近くの公園に、

1本だけ、もみじの木があって、去年の11月、綺麗に色づいていた。

パスカルは、フランス人のお友達が家に来るから・・・って、

はりきって公園に行って、枝を拝借。



ローズがフランスへ行く理由

まだ赤になる前の色だけど、綺麗な発色。



もみじがあるだけで、一気に、「和」度があがるから不思議だ。



ローズがフランスへ行く理由



日本の秋の紅葉、

いつかパスカルに見せてあげたい。