チョイスが悪い‼‼けど、色んな意味でいい時間。 | *R*のブログ

*R*のブログ

日々の出来事を…。
子供の事やら
子供が楽しんどるバスケの事やら…
思ったままに…

今のご時世?広島でもなかなか…な事。

それは、原爆の日、終戦の時に戦争関係が流れない事。


式典はTVでするし、BSとかでは特集はあるけども。

【TV】を観るのが少なくなってきてるのも事実だと思う今。

YouTubeとかで見れるけど。

それでも…と思ってしまう私がいます。

生きた証言者も減ってます。



夜中に流れた【はだしのゲン】

何故か録画しました。

その次の日のお昼には【この世界の片隅に】

でしたが、録画せず。

この違いが何なのか…ですよね。


泣く事確実…いつ見ようか…と思ってた時。

何故か長男が「見る物が無い‼‼」と流した【はだしのゲン】。


始まるや否や…長男、次女と静まり返って見入りました。


【はだしのゲン】って、始めが苦しくなるんですよね…。

私が見たビデオ(古いのが分かるꉂ🤣𐤔)より、綺麗な絵柄でしたが、どうしても泣ける場面があります。

子供らと見よるけん、我慢しようと思ったんじゃけど、我慢しきらず鼻水ズルズルꉂ🤣𐤔


長男は踏ん張ってたけど、

「あ~やっぱりダメじゃ💦」

ってティッシュ取った時

「しんどい~」

って初めて声出した次女🤣

静かに泣いてました。

何も言わずティッシュを渡しました。


色々思う場面がたくさんあります。

子供の時に見た感情。

中高の時に見た感情。

親になっての感情。

それぞれ違う思いがあります。


70年は草木も生えずダメと言われた県に産まれた私や子供達。

ゲン達が最後草が生えて喜ぶシーンが嬉しくもありました。(生えた説は色々ありますが)


映画版だったけん、本とはまた違いますが…終わってから

「今の時間のチョイス違うわっ‼‼」

って長男にゆうたけど、色々考えるいい時間になりました。

きっと2人も色んな事思ったと思います。

文句言える今にも感謝しました。


大きい小さい、今昔、場所、等そんな事関係なく【戦争】で考えられない程とてつもない思いをされとる(た)人がいる事。

実際は、映画やビデオ、本より壮絶だった事。


【皆が幸せに…】って【戦争】に限らず難しいのかもしれないけど、今ある現状笑っておれる事を喜び、家族…周りの人を大切にしたいな…と思いました。(そんな事思っても、人間出来てなく反省会の嵐ですけどね😭)



もし、何かの機会があれば見てみてください‼‼
無知な私が思った事でした。