今日は祖母の初盆で、桜島のお寺に行ってきました

桜島へはフェリーで渡ります

また値上げしてたなぁ( ;  ; )



フェリーが出てしばらくすると


自衛隊みなと祭りというイベントをしていたらしく、護衛艦あきづきと訓練支援鑑くろべが停泊してました



慌てて撮ったからうまく撮れなかった

私も中の見学してみたかったなぁ

F-15戦闘機展示飛行もあったらしい

夏休みの子供たちも喜びそうなイベントですね

宿題の絵に描きやすそう^_^




帰り道、義母の施設に寄りました

私がコロナになったので、しばらく来れていませんでした

幸い、認知症はひどくはなっていなくて安心

でもやっぱりエアコンはつけてないみたいで、リモコンが引き出しから出てきました

つけずによく平気だな(・_・;

ずっと元気だったハナキリンの鉢植えも枯れてました

暑さにやられたのかな…


義母はとにかく人から認められたいのか

「ヘルパーさんから、『◯◯さんのお部屋が一番キレイだ』と言われた」とか

「施設の親分(施設長さんのこと?)がこの部屋に来て、私だけにこのお菓子をくれた」とか

そういうことを言うことが増えたような気がします


そのお菓子も私が買ってきたんだけどな、と思いつつ、「そうなんだ、よかったね」と返事してます


あ、「施設長さんが『エアコンをちゃんとつけててえらい』って言ってたよ」って言えば喜んでエアコンつけてくれるかなぁ




帰宅したら

はなちゃんのおトイレがこの状態(・_・;


まあ、こんなにめちゃくちゃにするのも元気な証拠だから、よしとするか




喉の不調もなくなったみたいだし

鼻水も出ないし

健康でいてくれたらそれでありがたいですね