小さな命を育むお仕事のお手伝いボランティアでした
(抱っこからはじまる“ぐるーん”の活動)

お部屋の中で遊んだよ

「絵本読んで」…って可愛くせがまれ
♪あーぶくたったにえたったにえたかどうかたべてみよ♪
♫むしゃむしゃむしゃ まだにえない♫
…ページをめくりながら食べるまねっ子してのくり返しが楽しくて、歌声もだんだん大きくなるよ

“おせんべやけたかな”…も
おせんべやけたかなって、くり返し少しずつ焼けていくの
焼けたおせんべいを食べるまねっ子するのが楽しくて
「熱いから気をつけて」って言ったら
「フーフーしたらだいじょうぶ」ってしたっ足らずに言うの…
フーフーしたおせんべいを私に「はい」って渡してくれる
愛しくて抱きしめたくなります

日が暮れて空を見上げて
「おつきさまでてるよ」…って私を呼んでくれて、みんなで一緒にお月さまを見上げたよ

とても幸せな時間

先週はじめましてだった生まれて間もない命
一週間ぶりに見るお顔は少ししっかりしてる
眠って泣いてミルクを飲んで…小さいけれど生きるエネルギーが伝わります
優しく抱っこして揺らしながらそっとトントンしたり話しかけたり…
優しい気持ちになりました

人生のなかのひとコマを私と一緒に過ごしてくれて有り難う子どもたち…
12月に施設からいただいたメッセージ…私の方が子どもたちや保育士さんからいただいているものが多すぎて心から感謝しています

今年も子どもたちやお母さん、お父さん…に触れあう幸せをお届けします