腸内環境を整えるために、塩麹とか料理で使いたいなぁ~

米麹ってタイで手に入るのかなぁ~?

 

と、ネットで見ていたら、その流れで、タイにも甘酒に似たものがあるらしいと知ったビックリマーク

 

やはり、同じお米を主食とする国だねぇ~!

伝統的な食べ物で、最近はタイ人でも若者は知らない人も結構いるらしい。

 

 

甘酒って、日本では「食べる点滴」と言われてるんだよね~!

 

更に、日本の甘酒は60度まで温度を上げて発酵させる一方、

タイの甘酒、カオマークは常温発酵なので

甘酒では死んでしまう乳酸菌や酵母菌など身体に有益な菌が生きている

素晴らしい健康食品らしい!!

 

↓こちら参照。

 

 

 

素晴らしすぎる~!ラブ

そしてスーパーで買えるらしい~!ドキドキ

 

 

 

最近胃が弱って、全然食べられないのでどんどん体重減ってます…。

 

なので、タイの甘酒、カオマークを食べて栄養補給しようー!

ということで、日本でも甘酒なんて殆ど飲んだことないけど、買ってみました!照れ

 

後、最近見てるYoutubeの料理動画で、料理で使うお砂糖の代わりに

甘酒を使っていて、確かに発酵食品で、かつ、精製されたお砂糖を使わずに

甘味が出せるなんてすばらしい!!

 

と思って、料理にも使ってみたく。

 

Rimpingスーパーに行ったら、何種類か売ってました。

原材料を一応確認したく、Google翻訳。

 

すると、0.3%小麦粉が入ってる、とあるのもあって、そちらじゃないのにしました。



↑買ったやつ。こんな袋に入ってる。



家に帰ってもう一度、買ったやつをGoogle翻訳して、よくみると、、

 

もち米99.5%、ビンロウジュ粉0,5%、とある…。

 

え?!檳榔樹?!ガーン

 

あの、途上国で、よくおじさんが葉っぱにくるんで

くちゃくちゃ噛んで、歯が真っ赤になるやつ?

ニコチンみたいな物質を含み、発がん性、中毒性があり、

禁止する国も増えている、あれ????

 

全然体に良くないじゃーーーん!!滝汗滝汗

と思って、「カオマーク・ビンロウ」でネット検索しても、何も出てこず。。。

 

本当に、ビンロウ??と思って夫の職場のタイ人に読んでもらったら、

「これはYeast flowerだよ」と。

 


あ~、麹菌ということかビックリマーク

 

確かに、ビンロウと米だけで発酵するはずない。

 

買わなかったほうのやつも、小麦粉入ってるかと思ったけど、麹菌の粉だったのだろう。

 

やはりGoogle翻訳には限界があるな…笑笑い泣き

 

 

 

いずれにせよ、早速家で食べてみました~!

 

日本の甘酒みたいに液体ではなく、おかゆみたいな感じなので、

豆乳とココナッツミルクで割ってみた。

 




すると、

 

うまーーーーーー!!!!!!!!ラブラブラブドキドキドキドキドキドキ

 

豆乳もうまいけど、ココナッツミルク、最高。。。。

 

まじ好きな味ラブ照れ

 

 

こんなおいしいものが、飲む点滴と言われているのか!


しかも、腸内環境にも良い。

 

素晴らしすぎる!!!!!!チューチュー

 

しかも安い。(1パック100円くらい)

 

 

まだ料理には使ってないけど、カオマークは、若干アルコール分も含まれるらしい。

 

確かに、少し食べると体がポカポカする気が…

 

なので、和食では、お酒とお砂糖の代わりにも入れてもよさそう。

 

 

とりあえずは、食後のデザートに食べて、大満足です照れ

 

 

本当、カオマーク、お勧めですラブラブ