あくまでも病的に眠れないという方々はきちんとお医者さんに相談することが大切ですし、他に健康上の問題や精神的ストレスで眠れないのかもしれません。そういう場合にはきちんと、原因を追究することが必要になって来ます。ただし、ちょっとした睡眠不足というときには、自分で改善して行くことは可能かなと思います。私は慢性的な睡眠不足です。ただし、できるだけ日付が変わる前に寝ようとはしています。平均睡眠時間は5時間ちょっとでしょうか…もっと寝たいです。でも、元気で問題はないので、それによって寿命が縮まるとか言われますが、それならそれでOK!というスタンスです。

 

 

       にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村丸レッドポチっと応援お願いしますお願い

 

 

ブログにお越しくださって、ありがとうございます。

 

マレーシア政府認定のウェルネス・メディカル気功。そのウェルネス・メディカル気功の気功師(ジンジャン政府複合病院傘下の保健省認定ホリスティックセンターで気功施術者として勤務)でもあり、プライベートでも病気や怪我や身体の不調、メンタルヒーリングなどの対面式、遠隔施術の両方を行うRoseのブログです。

 

 

 

以前は7時間ぐらい眠れないことに対して、

 

とてもストレスを感じていましたが…

 

ストレスを感じれば感じるほど、

 

もっと眠れなくなってしまいました!

 

今は、ショートスリーパーなのだと割り切って、

 

本当に疲れたら早めに寝る、

 

お昼寝したければする、といった感じです。

 

 

睡眠負債チェック

 

    1. 起きたときから疲労感がある
    2. 出勤途中の電車やバスの中でうとうとしやすい
    3. 日中に強い眠気を感じることが多い
    4. ささいなことでイライラすることが多い
    5. 仕事や作業に集中できない
    6. 太りやすくなった
    7. 寝つきが悪くなった
    8. 寝ている途中で目が覚めることが多い
    9. 「しっかり寝た」という熟眠感を得られない
    10. 起きようと思っている時間よりも2時間以上早く目が覚めて、その後眠れない

 

丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー

この睡眠負債テストは、こちらからお借りしています。
右矢印答えがYesが多かった人は、改めて自分の睡眠パターンの
原因を調べて、直せるものは直して行きましょう!




自分で出来る睡眠不足解消法

 

1.朝起きる時間は毎日同じ時間で起きるようにする。

 

2.起きてすぐ、太陽光を浴びることが大切。

 

3.体を動かして、血行を良くする。

 

4.寝る3~4時間前に食事は終わらせる。

 

5.寝る1時間前から、ブルーライト(スマホやPC含む)を見ないこと。

 

6.眠る直前に、ラベンダーやベルガモットのエッセンシャルオイルの匂いを嗅ぐ。

 

 

7.昼寝は15~20分程度にとどめておく。

 

8.夜寝る前に腹式呼吸を10分程度してリラックスさせる。

 

他にもありますが、いくつか自分で出来ることを

 

行うと良いかと思います。

 

私は神経質で、いろいろと思考型なので、

 

考え始まると余計に明け方などに眠れなくなることが...

 

そういう時には眠れないと判断すれば、

 

起きて必要なことをやってしまいます。

 

そして、昼間短い昼寝時間を取る、

 

あるいは瞑想30分している間に寝ている!爆笑

 

あるあるアセアセアセアセ上矢印

 

自律神経を乱さないように、

 

いつも腹式呼吸を心がけています。

 

忙しい時こそ、呼吸をゆっくりと深く。

 

そして、いつも心を今に持って来るように努力!

 

これはストレスを溜めない防止策にもなります。

 

 

それとうちの猫たちを見習います。

 

ニャンコたちは、リラックスの名人!

 

いつもぐ~たらして、ストレス解消しているので、

 

見習いたいものです。

 

 

私のストレス解消は、ニャンコたちの

 

のんびりした姿を観察すること爆  笑

 

自然と笑えますから…

 

 

どんなことしても寝られないのなら...

 

開き直ったら良いかもしれません。

 

以前の私がそうでした。

 

フルタイムで職場で働いている場合は、

 

悠長なことは言ってられませんが、

 

お医者さんで原因究明しても、

 

処方されるのは睡眠導入剤です。

 

効かなくなれば、もっと強いものが必要に

 

なって来ます。

 

原因究明して、健康や精神的な問題でなければ...

 

漢方や鍼治療や、自分に合った様々な方法で

 

改善して行くのも(時間に余裕があれば)

 

良いかもしれません。

 

それと自分の腸内環境を整えて行くと、自然と睡眠不足が

 

解消されることもあります。

 

これについては、近いうちに記事にしようと思います。

 

NEW

            皆さんの温かい応援が励みです。

 

今日も見に来たよ!とアイコンをクリックしてポチっと応援していただけると、とてもうれしいです 下矢印

                           にほんブログ村 海外生活ブログへ
                                 にほんブログ村    

 

 

下三角下三角下三角下三角

 

*** メディカル気功施術に興味のある方は、HPへどうぞ!

 

なかなか良くならない身体の痛みや問題、病院の治療を受けながら、早く完治したい場合などにも対処できます。筋骨の問題から、あらゆる病気まで自己治癒するお手伝いをします。現在は、遠隔施術のみです。世界各国、どこでも受けられます。

確実な成果をお届けします。

 

感情ブロック解除プログラム

随時受け付けておりますので、どうぞ!

(リンクの下の方に詳しい説明があります)

 

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印