私の仕事は、いつも病気や怪我、不具合、死に関連したものであって、それをどうやって覆えして健康な状態に戻すのかを考えたり、実際に気功施術で改善させて行くことです。つまり、健康な人は私は取り扱いませんから、自分のエネルギーや気持ちを常に浄化、強化、中庸にバランスよくする努力は怠りません。母の死も学びです。

 

 

       にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村丸レッドポチっと応援お願いしますお願い

 

 

ブログにお越しくださって、ありがとうございます。

 

マレーシア政府認定のウェルネス・メディカル気功。そのウェルネス・メディカル気功の気功師(ジンジャン政府複合病院傘下の保健省認定ホリスティックセンターで気功施術者として勤務)でもあり、プライベートでも病気や怪我や身体の不調、メンタルヒーリングなどの対面式、遠隔施術の両方を行うRoseのブログです。

 

 

(この記事を書き始めたのは、昨夜ですが、途中で眠くなったので強制終了して、今朝再び!)

 

 

昨夜、いや今朝早くマレーシアに帰り、

 

自宅に戻ったのは、午前2時近くでした。

 

それでも、仕事は開始です。

 

ちゃんと自分のエネルギーを下げることなく、

 

気功を行い支度しました。

 

この2週間考えたことは、

 

私は自分の仕事が好きだし、天命のような気がします。

 

だから、これからも頑張って医療気功を続けたいと。

 

そしてブログ上で細々ながら、

 

老年、最期までなるべく元気で過ごす意義を

 

提案して行こうと思います。

 

母の母、つまり祖母は長生きでした。

 

100歳近く生きて、母の姉も100歳で

 

まだ生きています。

 

母の姉妹(兄弟もいた)は上下で、

 

なんと21歳も年が離れているので、

 

まるで親子のような感じです。

 

実家のご近所さんも、96歳、独り暮らしで

 

元気です!

 

共通するのは、独立していること。

 

人を頼りにするのではなくて、

 

まずは自分自身を頼りに動いていることです。

 

出来なければ、福祉や親せきに頼みます。

 

 

これらの元気で長寿組は、

 

精神的に自立しています。

 

人をいつも頼りにしていたんでは、

 

何かあった時に自分で出来なくなります。

 

ある程度の覚悟と責任感を持って生きています。

 

 

 

そしてローマは一日にして成らず。

 

80歳以上の健康は、平均的健康寿命が

 

過ぎているわけですから、運?と思う方も

 

いらっしゃるかと…

 

健康寿命の定義は、

 

「健康上の問題で

 

日常生活が制限されることなく生活できる期間」

 

です。

 

日本における健康寿命(2019年)は

 

男性=72.68歳

 

女性=75.38歳

 

 

 

健康寿命が脅かされる原因としては、

 

ダイヤオレンジ 認知症

 

ダイヤオレンジ 脳卒中(脳出血、脳梗塞など脳の血管のトラブル)

 

ダイヤオレンジ 高齢による衰弱(骨折、筋肉や内臓機能低下など)

 

 

健康年齢から上の世代は、上記のようなものは避けたいわけです。

 

 

確かに運もありますが、

 

やはり別の理由があるかと感じます。

 

考えてみれば、うちの母は、認知症(レビー小脳体)、

 

多発性脳梗塞(極端な水分不足が原因)、

 

骨粗しょう症(60代後半で診断)で

 

最後は圧迫骨折を何度も経験。

 

全部、上記の原因に当てはまります。

 

認知症は理由が分かりませんが、

 

多発性脳梗塞は、十分に水分を摂取していれば

 

起こらなかったわけです。

 

女性と高齢者は、十分に水分が足りていません。

 

ドクターストップや腎臓に問題がない限り、

 

毎日1.5リットルは摂取したいところです。

 

脳は特に水分が必要で、80%は水分で出来ているのです。

 

母親の脳は、まるで水分を抜けきらせた水田のように

 

深く亀裂のようなものが入り、カラカラに乾燥している

 

部分が何か所かあったらしいです。

 

飲まなかった理由は、

 

「トイレが近くなるのが嫌だから」。

 

特に、足腰が弱ると、トイレになるべく

 

行きたくないということでした。

 

考えてみれば、他の脳卒中も生活習慣病です。

 

筋肉や骨の衰えも、老化以外の大きな原因は

 

生活習慣です。

 

丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー

 

 

 

健康な女性が自分の健康寿命を縮めてしまう大きな原因は、

 

筋肉と骨でしょう。

 

寝たきりになるのは、フレイルから。

 

足腰がダメになったら、フレイルから

 

寝たきりに。

 

フレイルとは?

 

 

頭はしっかりとしているのに、寝たきりになってしまった

 

高齢の女性を何人か知っています。

 

寝たきりやフレイルになると困ることは...

 

筋肉がすぐに落ちてしまい、

 

ますます日常生活に困難を及ぼします。

 

女性の大きな認識の間違いは、

 

筋肉と言えば、筋肉隆々は避けたいなどと

 

思うわけですが…

 

ホルモン的に女性は普通の筋トレでは隆々にはなりません。

 

そして、ここが大切なのは、

 

全ての臓器は、筋肉(平滑筋や心筋)で出来ていること。

 

表面の身体の筋肉が弱まれば、

 

内臓も機能低下するのです。

 

喉の筋肉も弱まるので、誤飲に繋がります。

 

高齢者が誤飲すれば、

 

誤飲性肺炎になり得ます。

 

 

骨粗しょう症が怖いのは、

 

きちんと治療しなければ(母もしていましたが…アセアセ)、

 

フレイルと寝たきりに繋がる点です。

 

 

 

 

何も大きなことはしなくても、

 

50代ぐらいから

 

ちいさな積み重ねを貯金して行けば良いだけですから!

 

例えば一駅分、歩いてみたり…

 

雑巾がけ(今はしませんよね)や、

 

庭仕事など、ちょっと筋肉を使う

 

掃除法を行ったり、

 

隙間時間でスクワットや

 

何か簡単な筋トレ(寝ながら出来るタイプ)を

 

今は動画などでプロの方々が発信しているので

 

それを観ながら10分程度頑張ってみるとか...

 

 

ウォーキングや軽い筋トレもオススメですが、

 

もっと強力に良いと思うのは、

 

やはり気功術を行うことです。

 

血流が良くなる、酸素濃度が上がる、自律神経を鍛える、

 

自分の身体中の気のブロック(障害物)は、

 

気功をしていれば外れて、健康に繋がる。

 

意外と筋肉に効く!

 

血流が良く、エネルギーに満ち溢れているので、

 

同年者よりも元気溌剌で、若く見える、などなど。

 

血流が良いと言うことは、

 

皮膚にも十分な栄養素や酸素が

 

毛細血管を通して行くので肌もツヤピカです。

 

 

今回、日本一時帰国して、

 

ずっと会っていなかった親戚一同に

 

「何しているの?なんでそんなに若く見えるの!?」

 

と、特に男性の皆さんから聞かれました。

 

またランチに行った際に、

 

同年代であろう女性から、

 

「お顔がツヤピカして、うらやましいです」

 

と言われました。

 

年下の実家近所の親しい女性からは、

 

「シワないよねぇ...どうして?」

 

とも。

 

いやいや、シワはありますよ。

 

小じわみたいなのが目尻に。

 

たるみも!!!

 

でも、血行が良いので、肌が良く見えるのだと

 

私は思っています。

 

気功はおススメなのは、健康と美容に良いからです。

 

下矢印下矢印下矢印

 

10月ウェルネス・メディカル気功の基礎コースワークショップ

 

 

10月11~12日に、ウェルネス・メディカル気功(医療気功)の

 

 

基礎コースを鎌倉駅前で開催します。

 

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 

いつまでも健康で若々しく、元気でありたい方たちのためにお勧めのコースです。

 

 

 

NEW

            皆さんの温かい応援が励みです。

 

今日も見に来たよ!とアイコンをクリックしてポチっと応援していただけると、とてもうれしいです 下矢印

                           にほんブログ村 海外生活ブログへ
                                 にほんブログ村    

 

 

下三角下三角下三角下三角

 

*** メディカル気功施術に興味のある方は、HPへどうぞ!

 

なかなか良くならない身体の痛みや問題、病院の治療を受けながら、早く完治したい場合などにも対処できます。筋骨の問題から、あらゆる病気まで自己治癒するお手伝いをします。現在は、遠隔施術のみです。世界各国、どこでも受けられます。

確実な成果をお届けします。

 

感情ブロック解除プログラム

随時受け付けておりますので、どうぞ!

(リンクの下の方に詳しい説明があります)

 

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印