3月に東京で行われるウェルネス・メディカル気功の上級者ワークショップのグループLINEを作って…そこで参加者最年長の75歳になるSさんの自己紹介を読んでいて、「えええっ!Sさん、今年で75歳なの?」と、とても驚きました。彼女は、体力的にも50代、いや、40代にも匹敵するかもしれません。60代ではあまり感じませんが、顕著に健康から体力も違って来るのが70代かなと思います。

 

 

       にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村丸レッドポチっと応援お願いしますお願い

 

 

ブログにお越しくださって、ありがとうございます。

 

マレーシア政府認定のウェルネス・メディカル気功。そのウェルネス・メディカル気功の気功師(ジンジャン政府複合病院傘下の保健省認定ホリスティックセンターで気功施術者として勤務)でもあり、プライベートでも病気や怪我や身体の不調、メンタルヒーリングなどの対面式、遠隔施術の両方を行うRoseのブログです。

 

 

 

 

Sさんは右端にいます。

 

40代の女性の脇で、親子ほど違うのに、

 

ちゃんと山道を1時間も一緒に

 

ラクに登って行きました!

 

実際に彼女は、好奇心に溢れていて、

 

すぐにやりたい!とまるで、若い人のように

 

さっさと行動できるから驚きです。

 

75歳って、信じられません。

 

彼女はすでに気功のテクニカルトレーニングコースを

 

6年ぐらい前にすべて修了して、

 

また日本でテクニカルコース全4コースに参加すべく、

 

マレーシアから東京まで遠征です。

 

70代になると歩ける人と、歩けなくなる人の差が

 

顕著になるのは、理由があります。

 

何もしなければ、20代から筋肉が衰え始めて、

 

さらに!

 

40代から年間1%ずつ、筋肉が減少するからです。

 

20代の筋肉と比べて、70代では約半分まで筋肉が減少します。

 

50代ですでに脚が上がらない人は要注意です。

 

よくつまずくようになるからです。

 

Sさんは気功をしていますが、

 

気功だけでは筋肉の衰えは防げません。

 

なぜこんなことを書くのかと言えば…

 

78歳の私たちの師のひとり、スティーブン師は

 

毎朝10kmのサイクリングをして、

 

気功をしているので肌はツヤピカ、

 

気力も体力もバッチリですけれど…

 

彼よりも若いタン宗師は、

 

足腰が弱って来ています。

 

歩かないからです。

 

頭脳はとてもシャープで、お肌はツヤピカです。

 

でも、やはり筋力を維持することは

 

とても大切だなとこの2人の師たちを

 

見ていると分かります。

 

ちなみにSさんは、水泳、

 

プールの中で歩くこと、ウォーキング、

 

ヨガ、そしてたまにゴルフをしているそうです。

 

意識して毎日、何か柔軟性をつけること、

 

筋肉を付けること、

 

筋肉を維持することをしているわけです。

 

 

こうやって見ると、真ん中のSさんが75歳になるなんて、

 

到底信じられません。

 

やはり運動している人は、

 

身体のラインがシャープなので、

 

70代でもはるかに若く見えるわけですね。

 

40代だったら、歩けなくなるなんて考えられないぐらいに

 

当たり前のこと過ぎて、運動するなんて考えられないでしょうけれど…

 

歩くことって、意外と難しいんですよ。

 

赤ちゃんだって、かなり練習して立つことも、

 

歩くことも出来るようになるのですから。

 

50代から60代で、何かにつまずきやすくなって、

 

初めて、「気を付けなくちゃ!」

 

なんて思えて来るわけです。

 

 

そういった足腰の衰えには、

 

こちらのエクササイズも良いかもしれません。

 

特に女性は骨粗しょう症が怖いですから、

 

転倒しないような身体づくり、40代から

 

始めて行けば、70代でもシャキーン!

 

目指しましょう♡

  

NEW

            皆さんの温かい応援が励みです。

 

今日も見に来たよ!とアイコンをクリックしてポチっと応援していただけると、とてもうれしいです 下矢印

                           にほんブログ村 海外生活ブログへ
                                 にほんブログ村    

 

 

下三角下三角下三角下三角

 

*** メディカル気功施術に興味のある方は、HPへどうぞ!

 

なかなか良くならない身体の痛みや問題、病院の治療を受けながら、早く完治したい場合などにも対処できます。筋骨の問題から、あらゆる病気まで自己治癒するお手伝いをします。現在は、遠隔施術のみです。世界各国、どこでも受けられます。

確実な成果をお届けします。

 

感情ブロック解除プログラム

随時受け付けておりますので、どうぞ!

(リンクの下の方に詳しい説明があります)

 

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印