友人を訪ね、熊本へ1泊2日で遊びに行ってきました!

 

10時に阿蘇くまもと空港着のANA便を利用。

その後は車で白川水源に向かいます。

 

白川水源は、毎分60トンもの水が沸く、南阿蘇を代表する水源です。

 

水源の底を覆う緑の苔が透き通った水に映えてとても美しかったです。

マイナスイオンが溢れていてとっても心地よかった。

珈琲もいただきました。

 

その後は「高森田楽の郷」でランチ。

雰囲気もとても素敵です。

 

なす、お豆腐、里芋にそれぞれ合う味噌をつけていただいたり、山女もいただきました!

 

その後は「上色見熊野座神社」へ。

神殿に続く参道沿いには97基もの石灯籠が並んでいます。

 

二つの鳥居をくぐると神殿となります。

 

神殿を抜けさらに歩くと、巨大な大風穴が。

この岩穴は巨大な岩山を貫いていることから、どんなに困難な目標でも達成できる象徴とされてきたそうです。

 

その後、阿蘇パノラマラインをドライブ。

 

阿蘇火口から1kmにある展望所にきました。

 

 

展望公園からは火口行きにバスがあるのですが、この日はあいにく警戒レベル2で中止となっていました。

 

良い時間になってきたので、熊本市内まで戻り夕食へ♪

美味しいお料理に舌鼓。

 

 

 

夜はお散歩がてらライトアップされた熊本城を見に行きました。

清正公像。

 

雨が降ったり止んだりの1日でしたが、それもまた風情があり、最高の1日でした。