前の記事から、随分時が経ってしまいましたが、娘さん無事に1年生の25単位を全て取得することができました。


とりあえず、ほっと胸を撫で下ろしたところです。


レポート提出、動画視聴報告書提出、スクーリングによる21教科の試験。

全て合格しました。


昨年9月に私立高校を辞める決意をして、10月1日付で通信制高校に編入。

サポート校へ通い始めるはずが、引きこもりで全く通学せず。自宅での勉強もせず。


そんな感じだったので、本当に不安だったけど、半ば諦め、生きているだけでいいと見守っていた頃に比べたら、まさか1年生25単位を取れるなんて思っても見ませんでしたから、本当に安心しました。


しかし、スクーリングはちょっと大変でした(笑)


まず、娘が予定を詰め込み過ぎです。


東京へ推しのライブ→数日後に静岡へスクーリング→数日後に大阪へネトゲのイベント→翌日に名古屋へスクーリング2days


これ、大丈夫だと思いますか?

はい、嫌な予感がしたあなた、正解です(笑)


東京の推しのライブ、翌朝ホテルで体調崩してチェックアウト時間を伸ばしてもらう。

(この時、嫌な予感が…)


静岡のスクーリング、前泊して挑む。問題なし。

私は娘が朝から夕方まで試験なので、久能山東照宮へ観光に。








数日後の大阪ネトゲイベント、朝早くから出かけて夜遅く帰ってきて、グッタリバタンキュー。


翌日……はい、ここです。

名古屋のスクーリング2days、初日、起きられず!

もうね、終わったーと思いましたよ。流石にもう別日はないだろうと。

サポート校に欠席する事を連絡してから、本校へ欠席する事を連絡して、落胆してました。

でもまあ、明日は頑張って行ってもらおう…と考えていたら、本校からメール。

なんと、欠席者向けの別日予約フォーム!え、まだあるの?と恐る恐る開くと、なんと先日行った静岡の会場の別日が予約できると。ありがたやー!早速、娘に話して予約を取りました。


名古屋スクーリング2日目、元気に行きました。安心安心。

でも本当はこの日にスクーリング終わる予定だったのに、まさかの新幹線の距離再び…


で、2回目の静岡スクーリング。もちろん前泊…なのですが、まさかの娘さん風邪ひいて鼻ズルズル!

それでも熱はないので、風邪薬飲んでマスクしっかりして、ホテルの部屋から出て行きました。

私はもう、観光する気にもなれず、チェックアウトの時間まで部屋でゴロゴロ。

チェックアウトしてからは、駿府城公園まで散歩。




昼過ぎには試験を終えた娘と合流して、美味しいお魚を食べて、新幹線で帰宅。

やーっとスクーリング終了!!疲れました!!


で、これで全部終わったかと思ったら。

まさかの、オンライン授業の出席確認が取れなかったコマが4つあると。

娘は見たはず、出席届け送信したはずと言うけど、たまにエラーが発生するらしい。

仕方なく、3日かけて4つの授業の最後だけ入って(zoomを利用した授業です)QRコードを読み込む娘。地味に面倒くさい。


けどこれで、本当に1年生の過程を全部終えたわけです。

あー、本当に長かったです。いや、勉強したのはほんのわずかな時間なのですけど。


そして、明日から、娘はサポート校へ登校して個別授業を受けます。

最初は数学と英語だけ。しかも昼から。

徐々に科目を増やし、午前中から、日数も増やし、登校することに慣れていく予定です。


どうか、娘の心の闇が晴れて、前向いていけますように。