先日、娘と一緒に通信制高校のサポート校に行ってきました。

とりあえず、一緒に行ったくれただけでも、かなりホッとしました。

また出かける直前になって『やっぱり行かない』とか言い出すのではないかとハラハラしていましたから。


まずは、先日私にも説明していただきましたけど、娘に向けて再度、通信制高校とは何ぞや、サポート校とは何ぞや、ということを説明してもらいました。

まあ、娘は飲み込みは早い方だと思うので、頭がハテナ?となることなく、理解したようです。

(ちなみに私は2回同じことを聞いて、ようやく納得した感じですw)


一応、転入試験として“面談”と“作文”があります。

面談は、まずキャンパスに来れたことと、先生の質問に受け答え出来たことで、合格💮

作文は、宿題として持ち帰りました(笑)ええ、書きましたよ。ちょっと助けましたけど。



で、11月に早速、林間学校があるのですよ。

(サポート校とはいえ、修学旅行や文化祭・体育祭などの高校生らしい行事もありますよ)

で、娘はちょっと嫌な顔しました。高校入ってすぐの遠足を欠席してしまうような子です。苦手なんですよ、こういう行事。

でも、面談してくれたキャンパス長は、すかさずスマホを取り出し、林間学校の楽しい写真や動画を沢山娘に見せてアピール。

見事、娘に『参加する』と言わせたのでした。

パンフレットに、キャンパスの従業員は不登校児に接するための講習を受けていると書かれていたけど、凄いなと思いました。


で、気になるサポート校に通うお値段ですが。

まあ、高校生が大学受験のために通う大手進学塾と同じような値段と言っておきましょう。

つまり…高いじゃーーーーーんっっっ😭💦


現在は、元全日制高校から現通信制高校への転出転入の手続き中です。

明後日金曜に、元高校へ、書類を取りに行ってきます!