日付変わらないうちに、このネタを書いておこうと思います。


コンクールメンバーの、オーディション!


強豪校とは言われているけれど、そんなに吹奏楽が盛んなわけではない県内で、数少ない、支部大会常連校。

今まで、全国大会出場経験は無し。


コロナ禍で部員が130人ぐらい→80人ぐらいまで減ってしまい、演奏する経験が少なくなったせいなのか、演奏技術の低下も感じるらしい(先輩談)


で、今年は初めて、自由曲のメンバーをオーディションで決めることになり、1〜3年生全員(1年生は楽器経験者のみ)受けることに。


管楽器とコンバスの子達は、課題曲から抜粋したものを演奏。

でも打楽器は、書き下ろしの楽譜。公平にジャッジするためらしい。

楽譜は外部講師が書いてくれたそう。


スネアドラム、バスドラム、シンバル、ティンパニ、マリンバの5つの楽器、全て演奏。

オーディションを受けるのは、3年生3人、2年生4人、1年生2人。合計9人。

9人が5つの楽器を演奏するのだから、45人分(笑)


で、娘は昨日、オーディションを受けてきました。

スネアとシンバルは苦手なので、ぼちぼち。微妙?

バスドラとマリンバは演奏経験があるし、まあまあ出来た?

ティンパニは昨年コンクールで演奏した楽器だけど、指定の楽譜以外に、急に追加で演奏を言われ、慌ててしまって上手く出来なかったと。


さーて、結果はどうでしょうね。

まだ1年生ですからね。

娘はコンクールメンバーに入りたくてオーディションを受けたわけですが。

まだオーディション受けていない子もいるので、結果はもう少し先になりそうです。

でももう良い加減、練習始めないとヤバイよね?