ご訪問ありがとうございます。

心理&夫婦カウンセラー「ラヴィアンローズ」信子です。

 

今週の13日雨の月曜日

昨年に続き、浜松聖隷クリストファー大学で一日講座を開講させていただきました。

 

講座内容は昨年同様「ジェンダーと色について」

・多様性と色について

・色はなぜみえるのか

・色によって感じる温度や時間その他日常に役立つ色の効果

・カラーセラピーとは?

 

●最後に心理的三原色、赤・青・黄を使って今の気分は?

数秘&カラー®のライフパス(本質と強み)

2つの色のワークを体験していただきました。

 

35名様の生徒さんが参加してくれました。

今回昨年と違っていたことは、

・席をグループ分けにしたこと。

・マスクを外していた方が多かったこと。

そのせいかワークは、生徒さんの表情がよく見えて反応を感じ取れ一体感を感じました。

 

帰りがけに数人の生徒さんが話してくれました。

楽しかったです。

今の気持ちが当たっていてびっくりしました。

自分の本質が分かってこれからに役だてたいです。

 

先日、講座の紹介をして下さった講師の方から35名分のリアクションペーパーをいただいて全部拝見しました。

嬉しいことに全員が好意的な感想でした。

 

みなさん、ほとんどの方が色の効果や色の体験ワークが思い当たることが多くて驚いたようです。

特に嬉しかったのは、私の話で勇気をもらえたこと

自分に気持ち向き合えたこと。生活に取りいれたい。

そして色に興味をもって本を読んで勉強したい。

もう感動ものです。

 

反省点は、まだまだありますが充実した時間をいただきました。