ご訪問ありがとうございます。

心理&夫婦カウンセラー「ラヴィアンローズ」信子です。

 

今日は、芸能界で年を重ねるほど素敵な生き方をしていらっしゃる3人の方からの名言をご紹介します。

黒柳徹子さん90歳、加賀まりこさん80歳、風吹ジュンさん71歳です。

 

NHKのテレビあさイチで「先輩からの言葉」シリーズから。

 

●30代から40代へのエール

・黒柳徹子さん 

嫌な仕事を続けると、ストレスで病気になる(過去の経験) 自分が好きなものをえらんでやれば病気にならないわよ。

現在でもお忙しく活躍されていますが、好きな仕事ばかりなので全然ストレスを感じなく毎日が楽しいそうです。

 

・加賀まりこさん 

人生はツーペイ(辛いこと、楽しいことは半分ずつ)

辛いことは続かない。その後は必ず良いことが待っている

仕事が1番充実している時期だった。そうです。

 

・風吹ジュンさん

戦っていた時期・・不幸な環境であったけど苦労はしてみるもんだと思えた。

何のために生きるのか?

大切なものを守ることが「生きる力」になった。

風吹さんにとって大切なものとは二人のお子様だったそうです。

 

次に、年を重ねることの不安は?について

・黒柳徹子さん

人と自分を比べないこと。

自分が楽しいことをしていれば不安なんてないわよ。

 

・加賀まりこさん

日常で些細な楽しみを見つけること。見つけにいくこと。

今日のクヨクヨを考えて下を向いてじっとしているのはもったいない。

 

・風吹ジュンさん

年を重ねても、精神と魂と愛情は衰えないそうです。と何かで聞きました。

肉体は衰えていく。それでも、あらがうことでいいとおもう。

運動したり、気持ちのうえで、色々チャレンジしてみたり自分を鍛える。

 

年代も個性も違う3人の著名人ですが、どの言葉も共感できるし心に響き渡りました。

しかも表情が明るくて、とてもお綺麗です。

これも紆余曲折な人生を乗り越えてきた経験からでしょうね。

 

先輩のメッセージは、年を重ねた私自身に新しいことにチャレンジする勇気と楽しみを与えていただきました。

感謝です。