ご訪問ありがとうございます。

心理&夫婦カウンセラー「ラヴィアンローズ」信子です。

今日は爽やかな秋晴れですね。

ようやく涼しく過ごしやすくなってきましたね。

 

話すことは、放すそして離すことでもあると思います。

誰かに自分の悩み、問題を口に出して話すことで心が解放されます。

そして、一旦問題から離す(距離を置く)ことで今の自分を客観的に見ることができ、気づきと解決の糸口に

繋がることがあります。

それをお手伝いするのが、私達カウンセラーの役割です。

 

今日は価値観についてお話させていただきます。

 

夫婦やパートナーにとって大切なことは何でしょう?

よくお付き合いをする相手は、価値観が合う人が良いと言いますね。

それは私も同感です。

 

その「価値観」とはどんなことでしょうか?

 

・趣味が合う、気が合う、インドア派かアウトドア派とか同じだと一緒に楽しめて素敵ですね。

 

それとは別に、私が思う「価値観」とは、シンプルに

・笑う!(楽しい) ・泣く(悲しい、感動する)

タイミング、場面が一緒のことだと思います。

 

もちろん趣味や考え方、価値観が一緒の関係性は理想です。

でも、みんながそうではないですよね。

 

私は性格や趣味の好き嫌いは違っていてもいいと思います。

お互い信頼し合っていれば、いつも一緒に行動を伴わなくてもいいのでは。

むしろ個々で楽しむ時間がある方が、いつも新鮮な関係でいられると思います。

 

笑う。泣く。の場面が同じであれば、たとえ喧嘩して相手を嫌だと思っても、例えば、

映画やテレビで笑いのツボが一緒でお互い大笑いする。

美しい景色を前にお互い綺麗だね。と思えること。

動物のドキュメンタリーで感動して思わず涙がなんて。

 

そういうことを共有できることは大切だと思います。

心が和んだり、素直に謝るきっかけができたり自然に仲直りできるきっかけになります。

 

その反対に、趣味が同じでとても気が合うと思っている関係でも、微妙に2つの感情が違うと

あれっ、私が楽しいと思うこと、感動してこと、悲しいと思うこと。をパートナーは感じてないの?

思ってないの?

ちょっとしたことのようですが、虚しさや寂しい思いが積み重なって、心のすれ違いが生まれるきっかけになるかもしれません。

 

それから、もう一つ価値観で重要なことは、「食」の好みです。

食物は生きる為になくてはならない欠かせないことです。

食の好みが同じだと一緒に美味しいものをたべて、会話を楽しんで笑顔ありの幸せ感じる時間です。

 

よく「胃袋を掴む」とかいいますよね。

毎日の食事が美味しければパートナーは離れていかない。の意味のようです。

それほど「食」は重要です。

 

みなさんのご夫婦やパートナーとの価値観はいかがでしょうか?

 

----------------------------------------------------

心理&夫婦カウンセラー『ラヴィアンローズ』🌹

~しなやかに生きるためのカウンセリング~

JADP認定 上級心理カウンセラー
JADP認定 メンタル心理カウンセラー
JADP認定 夫婦カウンセラー
数秘&カラー®プレゼンター&トレーナー

----------------------------------------------------