ご訪問ありがとうございます。

心理&夫婦カウンセラーのラヴィアンローズ信子です。

 

話すことは、放すそして離すことでもあると思います。

誰かに自分の悩み、問題を口に出して話すことで心が解放されます。

そして、一旦問題から離す(距離を置く)ことで今の自分を客観的に見ることができ、気づきと解決の糸口に

繋がることがあります。

それをお手伝いするのが、私達カウンセラーの役割です

 

 

夫婦関係の修復のための必要性

多くの男性は、結婚すると夫は安定した家庭環境の中で、いつのまにか妻に対して、母親の存在のように甘えてしまいます。

 

・言わなくても気持ち伝わっているよね。

・家事、育児は女の仕事と考えて妻任せ

・妻の気持ちを聞かず自分の意見を通してしまうこと

・都合が悪いことがあると逃げる。

・何をしても何を言っても許してもらえるでしょ。

 

いやいや、そんな都合の良いことはありません。

・妻は母親ではありません。

親子であっても、そんなわがままな息子はいりません(笑)

いくら我慢強い妻でも、1人で抱え込む生活が日々続くと疲れて辛さ、孤独が入り混じって、

やがて、

怒りの炎がメラメラ燃え滾ってしまいますよ。

その炎ですべてを焼き尽くしてしまいます。

  すなわち       

   ↓

家族を失ってしまうことです。

その後にどんなに後悔しても遅いのです。

   ↓ 

 

では、炎を鎮める(関係修復)するにはどうしたらよいでしょうか。

家族を失いたくなければ、即行動に移しましょう。

 

夫婦と言っても元々は他人同士ですよ。

しっかり言葉でつたえましょう。

当たり前のように日常生活が遅れているのは、

妻の努力のおかげだということに気付き認めましょう。

これまでの自分の非を誠心誠意謝りましょう。

言い訳はしないことです。

素直に謝ることに徹します。

相手に寄り添う、感謝の気持ちを伝えるのを忘れてはいけません。

そして感謝の気持ちを伝えるには

シンプルに「ありがとう」で良いのです。

ありがとうと言われて嫌な気分になる人はいません。

○○してくれてありがとう。いろいろな場面にありがとうの言葉を伝えて下さい。

心を込めてです。

 

些細なことでも、言葉で伝える。話し合うことが大切です。

家事や育児に対しても、手伝ってあげていると思うのは間違いです。

夫婦二人でわかちあい、協力し共有することが必要です。

 

時間がかかるかもしれませんが、家族の気持ちを取り戻すために頑張りましょう。

 

----------------------------------------------------

心理&夫婦カウンセラー『ラヴィアンローズ』🌹

~しなやかに生きるためのカウンセリング~

JADP認定 上級心理カウンセラー
JADP認定 メンタル心理カウンセラー
JADP認定 夫婦カウンセラー
数秘&カラー®プレゼンター&トレーナー

----------------------------------------------------