ご訪問ありがとうございます。

心理&夫婦カウンセラーのラヴィアンローズ信子です。

 

この頃朝夕と寒さが厳しくなりましたね。

 

先日は、二日続けての夫婦カウセリングでした。

1日目は、以前にご夫婦一緒にカウンセリングを受けてくださりました奥様、表情が少し明るくなられた感じをうけました。

今回は、お1人で数秘&カラー®を体験されました。

お二人の生まれ持った本質のカードは、

奥様が4グリーン、ご主人は、3イエロー

簡単に言えば、計画性があり安定を求めるしっかり者の奥様。に対して、

好奇心旺盛で楽しむためのアイデアや造像力のある無邪気な子どものような旦那様。

奥様は、笑ってしまうほど腑に落ちたようで、これまでの夫婦間の関係性に理解できたようです。

その他のキーワードをお話しながらカウンセリング。

今回来られるまでにも、いろいろと問題があったようです。

ただ、その都度ストレスを軽減することを自然にやっておられるようで安心しました。

また問題があったら次回は、カラーボトルを使ったカラーセラピーでカウンセリングしたいと帰られました。

 

2日目は、夫婦間の関係修復のため夫側の相談者様です。

男性がカウンセリングに来るのは結構ハードル高いと言われる中、勇気を持っていらして下さったことに感謝です。

お話を伺った後に、質問しながら具体的にどんな対応が良いのか一緒に考えました。

 

以前読んだ本に共感した言葉です。

クローバー話すことは「離す」ことです。

本当に私自身もそう思います。

・人に話すことで、その問題との距離がうまれ向き合い方も変われば、現実も変化します。

・気持ちを吐き出すことで、心の開放ができる。

・冷静になり問題に対して一歩前に進むことができます。

 

そして、関係修復したいと考えるならば、

・自分の非を素直に謝ること。

・相手に自分の気持ちを伝える。

・当たり前ではなく、相手に普段と違う気遣いをする。

たとえば、「ありがとう」と感謝の気持ち伝える。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

----------------------------------------------------

心理&夫婦カウンセラー『ラヴィアンローズ』🌹

~しなやかに生きるためのカウンセリング~

JADP認定 上級心理カウンセラー
JADP認定 メンタル心理カウンセラー
JADP認定 夫婦カウンセラー
数秘&カラー®プレゼンター&トレーナー

----------------------------------------------------