ご訪問ありがとうございます。

心理&夫婦カウンセラーのラヴィアンローズ信子です。

 

朝夕涼しくなり、秋も深まりつつあります。

いまの時期は、色々なお花が咲いて綺麗ですね音譜音譜

 

お花には、見ている人を笑顔にする特別なパワーがあると私は信じています。

だって気持ちがワクワク嬉しくなりますもんニコニコ

 

それでちょっと調べてみました。

         ↓

私達は、お花を見たり、プレゼントされたりすると

1. ドーパミン 

2.オキシトシン

3.セロトニン

という3つの物質が分泌されるそうです。

これらは「幸せホルモン」と呼ばれ、ストレスが和らぎ幸福感を得られ、モチベーションがアップする効果があります。

 

実際に、花のある部屋と、花のない部屋にいる人の心理を比較した研究をしたそうです。

          ↓

研究結果は、

花のある部屋にいた方が疲労や緊張、不安などのネガティブな気持ちが抑えられたそうですよ。

 

秋のお花の代表の1つ,

コスモス、私の好きなお花です。

先日見に行ってきました。

色とりどりのコスモスが一面満開に咲いておりました。

全身が幸せホルモンいっぱい溢れた気分になりました。ラブラブ!ドキドキ

 

コスモスの語源は、ギリシャ語で「秩序」「調和」などを意味する(cosmos)に由来しているそうです。

コスモスは漢字で「秋桜」と呼びますが、本来正しい読み方は「あきざくら」です。

 

「秋桜」コスモスと読ませるのが定着したのは、なんと

スーパースターだった山口百恵さん(俳優の三浦友和さんの奥様)の名曲 さだまさし作詞作曲した

「秋桜」が大ヒットしてからだそうです。影響力すごいですね。

私は、百恵さんも秋桜も好きなので嬉しいです。

 

私も時々実践しています。

心が傷ついたとき、悲しかったとき、お花を、お部屋に飾ってみませんか?

自分にご褒美としてもいいですね。

例え一輪のお花でもいいのです。

お花はきっと、あなたの心を癒してくれますよ。

 

----------------------------------------------------

心理&夫婦カウンセラー『ラヴィアンローズ』🌹

~しなやかに生きるためのカウンセリング~

JADP認定 上級心理カウンセラー
JADP認定 メンタル心理カウンセラー
JADP認定 夫婦カウンセラー
数秘&カラー®プレゼンター&トレーナー

----------------------------------------------------