ご訪問ありがとうございます。

心理&夫婦カウンセラーのラヴィアンローズ信子です。

 

現代においての結婚と夫婦関係の形の多様化についてお話します。

現代では考えられないですが、

女性が、結婚が女の幸せと思い、結婚したら家庭に入るものという観念が強かった時代がありました。

 

昔の若かった自分もそう思ったこともありました。

実際、現実は全然色々な面で違いましたが・・・(笑)

 

 

現代では色々なかんがえ、多様な考え方があり、それを尊重しようとする傾向が強くなっています。

 

クローバー「週末婚」

   ↓

結婚しても入籍して一緒に暮らす同居という形をとらず週末だけ暮らすこと。

 

クローバー「共生婚」

   ↓

ルームシェアのように居住スペースをわける暮らし

 

クローバー「事実婚」

   ↓

籍を入れずに内縁関係とする暮らし

 

また、他にも

クローバーDINKs(ディンクス)があります。

   ↓

共働きであえて子どもをもたない選択をする形もあります。

 

メリットとしては、

・いつまでも男女の関係を維持できる。

・二人で働いているので経済的にも安定し自立できている

その反面として

・親や親戚からの干渉に悩む

・子どもがいないことで、離婚のハードルが低くなることもあります。

 

今や夫婦の形もさまざま、それぞれの夫婦に悩みもあります。

今結婚することに悩まれている方は、

結婚はこういうもの。という捉え方を変えてみると方向性も見えてくるかもしれませんね。

 

----------------------------------------------------

心理&夫婦カウンセラー『ラヴィアンローズ』🌹

~しなやかに生きるためのカウンセリング~

JADP認定 上級心理カウンセラー
JADP認定 メンタル心理カウンセラー
JADP認定 夫婦カウンセラー
数秘&カラー®プレゼンター&トレーナー

----------------------------------------------------