ご訪問ありがとうございます。

心理&夫婦カウンセラー ラヴィアンローズ信子です。

 

前回のブログで夫婦けんかを長期化させないルールの続きです。

 

3.相手を責めることしかしない

・夫婦けんかでよくあることですが、

けんかの度に同じ話題や過去の不満を蒸し返したりで、ついヒステリックにパートナーを責め続けることを繰り返してしまいますよね。

相手は精神的にやりきれなくなってしまいます。

喧嘩のの度に責められたり、言われたくない言葉をいつも投げつけられていると

    ↓

結婚生活に安らぎや癒しの場所ではなくなります。

突然パートナーが出て行ってしまうかもしれない。

残された方も、自己嫌悪に陥り自分をせめてしまうかもしれません。

 

クローバーNGな言葉つかいの例です。

・昔にあなたはこういうことをしたじゃない。

・あのとき、ああ言われたことは一生わすれない

・あなたは、いつも何もしない

    ↓

会話を避けるようになりギスギスした関係になってしまいます。

 

クローバールールとしては、

・夫婦は元々は他人です。

でも、お互いに必要な存在だと結婚したのです。

お互いに育った環境が違うのですから、分かり合えなくて当たり前と割りきることも必要です。

・夫婦けんかは、お互いの意見や考え方の違いを知るきっかけになります。

 

お互いに不満をぶつけた翌日には、何事もなかったように

おはようの挨拶をしてみませんか?

意外とあと腐れなくすごせたりします。

 

ごめんなさい。はなかなか言えないけど、

おはようの言葉は、ハードル低いので言いやすいのではないでしょうか?

----------------------------------------------------

心理&夫婦カウンセラー『ラヴィアンローズ』🌹

~しなやかに生きるためのカウンセリング~

JADP認定 上級心理カウンセラー
JADP認定 メンタル心理カウンセラー
JADP認定 夫婦カウンセラー
数秘&カラー®プレゼンター&トレーナー

----------------------------------------------------