ご訪問ありがとうございます。

心理&夫婦カウンセラー ラヴィアンローズ信子です。

 

前回のブログで夫婦けんかを長期化させないルールの

続きです。

 

2.他人と比べることで意見を主張する。

・人と比べられて批判されることは、本当に嫌な気持ちになりますよね。

否定されるよりもずっと傷ついて、相手に反論したり、悪態をつきたくなります。

 

クローバーNGな言葉つかいの例です。

・〇〇さんは△△なのにあなたはそうじゃないでしょ。

・普通は○○なのにどうして、あなたはそうなの?

・他の人にはできても、あなたには無理でしょう。

       ↓

他人と比べられて批判されるのは、不満をストレートに言われるより、ずっと余計な喧嘩になることがあります。

 

クローバールールとしては、

・人と比べる言い方はやめてみましょう。

これをやってくれたら嬉しいなぁ~。と素直に思いをつたえてみましょう。

・~だから駄目だ。のネガティブな言葉を

~だとうれしい。と語尾をプラスの感情で表現してみましょう。

分かっているけど、なかなか素直になるのって難しいですよね。

でも、勇気をだして、自分の気持ちを伝えれば相手も必ず心を開いてくれると思います。

人は、相手からお願い姿勢でこられると、自然と受け入れ態勢になります。

意地を張ってお互いの関係がわるくともったいないですよね。

 

3番目は、また次回にお話しますね。

 

----------------------------------------------------

心理&夫婦カウンセラー『ラヴィアンローズ』🌹

~しなやかに生きるためのカウンセリング~

JADP認定 上級心理カウンセラー
JADP認定 メンタル心理カウンセラー
JADP認定 夫婦カウンセラー
数秘&カラー®プレゼンター&トレーナー

----------------------------------------------------