ご訪問ありがとうございます。

心理&夫婦カウンセラーのラヴィアンローズ信子です。

 

夫婦けんかの原因となるパターンは、大きく分けると3つあります。

1.パートナーの人格や能力、そして家庭環境を否定しないことです。

男女ともに自分のプライドは大切ですよね。

特に男性はプライドを傷つける言葉に敏感で妻に攻撃的になりやすみたいです。

 

クローバーNGな言葉つかいの例です。

・こんなことも知らないの?

・こんな常識をしらないなんて。

・どんな親にそだてられたの。

・給料が安い

    ↓

その結果

・相手から、嫌がられたり憎まれるうえに、仕事や家事に対する意欲まで奪うことにもなります。

 

クローバールールとしては、

・パートナーに対して、人格否定やプライドを傷つけるような言葉は、日ごろから言わないように気をつけましょう。

 

2番目は、次回お話しますね。

 

----------------------------------------------------

心理&夫婦カウンセラー『ラヴィアンローズ』🌹

~しなやかに生きるためのカウンセリング~

JADP認定 上級心理カウンセラー
JADP認定 メンタル心理カウンセラー
JADP認定 夫婦カウンセラー
数秘&カラー®プレゼンター&トレーナー

----------------------------------------------------