こんばんは。紫です🌹







昨日今日とお休みです。
昨日は母とショッピングを楽しんだので
今日は勉強しようと思い
机に参考書やらノートやら
広げているのですが
なかなか進みません
ᐠ( ´ᐞ` )






というわけで←?
最近の
わたくしのお肌の調子について
お話したいと思います。







わたくしは
アトピー性皮膚炎持ちの
乾燥性敏感肌です
(`・ω・´)ゞ







ここ数ヶ月
それに加えて
フェイスラインに
ニキビ大量発生
しておりました!






なので
先週
皮膚科にいって
とりあえず
ニキビの相談をば
してまいりました。


そこで処方されたのは
・デュアック配合ゲル
・十味敗毒湯
です










デュアック配合ゲル
以前に一度行った皮膚科でも処方され
その時は
「患部に点置きするように塗布せよ」
という指示だったのですが
今回は
「患部と周辺に少し厚めに広く塗布せよ」
という指示で処方されました。
こちらですね塗ればニキビ治るのですが
結構乾燥致します。
ファンデーション塗ろうものなら
その部分が
粉ふき?皮むけ?の様な状態になり
非常に困ります
(´・_・`)
なので
ニキビの症状が軽いうちは
あまり付けないようにして
付けても1日置きとか2日置きとかにして
使用していました。










十味敗毒湯は漢方薬で
食間に1回6錠
1日3回飲みます。
(結構飲みますね…)
しかし
これが結構効いている気がするのです!
私のニキビは
生理前になると悪化するのですが
今月はニキビ1個も出来ておりません
・:*+.(( °ω° ))/.:+








皮膚科の処方
・デュアック配合ゲル
・十味敗毒湯
以外で
変えたことは
スキンケアです。







「ニキビは多方面からのアプローチが必要」
と皮膚科医師も仰っていたので
スキンケアも少し変えてます。







ニキビケア用のラインではないですが
以前ブログでもご紹介させて頂きました
.+*:゚+。.☆FANCL FDRシリーズです.+*:゚+。.☆


お肌の調子が悪い時は
こちらに切り替えています。







美容液だけ
普段の
Obagi C10セラムと
雪肌精リカバリーエッセンスエクセレント
を使っています。
ただ
「マジ敏感肌卍」
みたいな日は
美容液もお休みしています。







そして
ファンデーションも泣く泣く変えました。
いつもはこちらの
COVERMARK フローレスフィット
を使用していたのですが
お肌の事を考えて
昔使っていたミネラルファンデーション
を引っ張り出して使い始めました。
ETVOS タイムレスミネラルファンデーション
国産のミネラルファンデーションで
クレンジングいらずで
石けんで簡単にメイクオフできます。
長時間つけていても、
肌に負担がかかりません







ちょうど春夏で
皮脂も出る季節なので
パウダリーファンデでも大丈夫かな
と思い切り替えました。






これでまた暫く様子を見たいと思います。






長くなりましたが
最後までお読み頂きまして
ありがとうございました♡