7月の終わりに、まりりんの夏休みバスツアーに参加🚌行き先は、埼玉にある防災地下神殿🏛️→栃木の大谷資料館→宇都宮のライトレール乗車🚈です✨


バスツアー10年ぶりくらいの利用🚌珍しいツアー内容と夏休みでもあるので満席でした。バスの旅は乗せていってくれるのがありがたいよね〜車窓の景色も楽しめました♪


写真は左上が小貝川、右上が鬼怒川、下が利根川です。いずれも氾濫しやすい川です。確認が大切🍀



この秘密の入り口から地下に降りて行きます。



地下は涼しく17℃くらいでした🏛️

25メートルプール二つ分の水が1秒で放出できるモーターがあるそうですよ。江戸川への放水頻度は意外と多いそうです。この辺りは川に挟まれているからなぁ。昔から水害多い地域です。溜まった泥は堤防に再利用されるそう♻️



出発時間前に防災地下神殿の瓦煎餅をゲット❣️

帰宅後、しっかり破壊して食べて厄除けしました🐉



大谷資料館にも初めて行きました♪



昔は手彫りしてたんだよね。開拓者って凄い❣️最近、開拓もキーワード💪



ここも神殿ですね🏛️



どちらの神殿も遠い昔に、まりりんのやらかした何かを回収している感満載でお友だちの顔がずーっと浮かんでいました💦心なしか一層冷えている感アリ…




ラッキーというか不思議なことに、大谷資料館がめちゃ空いていて添乗員さんがこの時期にここが空いていることはない!と仰るほど。

人払いしてまでも、回収するものがあったのかな…ガクブル🥶こちらの温度は13℃くらいでした。羽織物がないと寒く感じます。聞いた話空いているからかいつもより冷えていたみたい。



最後に宇都宮のライトレールに乗車🚈✨

バスから降車する時、大雨洪水警報が発令されており土砂降りで全身雨で禊がれました😣🐉☔️雨水溝が間欠泉みたいに吹き出してた💦それが5分後にはカラッと雨が上がるという…

ライトレール車両はコンパクトなのに車内は広く乗り心地良かった!街から田園風景に変化していく車窓からの景色も楽しめました✨



最初から最後まで水に纏わるバス旅となりました🐉✨