一昨年、オオマサリの種を頂き昨年栽培して出来た種をポットに蒔いて苗作りをしました🌱発芽率は50%😅でしたが11株も苗ができましたよ🌱豆類は鳥害にあいやすいのでオオマサリはポットに蒔きます🦆

オオマサリを手に取ると千葉のお友だちを思います🥜💓


しっかり定植できました‼️泥と防草のために籾殻を撒いて💪暫くは、このまま育つのを待ちます😊



この時期は収穫も忙しい💦

ニンニクの収穫🧄✨最近よく感じるのが、私の上半身と下半身がうまく連動していなくて、手ばかり力を使ってしまい足が疎かになっているんです。ですので今回はかなり意識して、手の力で抜かずに足の力をちゃんと使って抜きました。手は茎を掴むだけ!で足の力で引き抜く!体に負担なく抜くことができました✨



40個近く採れました〜🧄🧄🧄✨

ここからまた一手間。丈を詰めて、根をカットして、一皮剥いて、ネットに入れてから風通しの良い半日陰で吊るしたりして保存します。売っているニンニク手間かかってるのよね〜。農家さんありがたし🙏



綺麗にしたら、ご近所さんやお友だちにもお裾分けして😊💓見て〜❣️こんなに立派なニンニクが採れたよ❣️嬉しい〜🥰種繋ぎもするから5個以上は残しておかないとね😉✨



まだ、オクラの苗、トマトの苗、カモミールが定植終わっていないので少しずつ進めていこうと思います♪