まりりん畑のじゃがいもの収穫🥔✨第一弾
今年からじゃがいもの作付けをキタアカリのみにしました🥰理由は味がねっとり、ホクホク感両方とも味わえ甘みがあり私の好みだからです💓💓💓


ナスも元気に成長しています🍆✨

株がしっかりしてきたらカメムシがつかなくなりました🍆元気な株は病気や虫に強いのよ☺️人間にも当てはまるところありますね✨


初ナス🍆大きくしすぎた💦



じゃがいもの収穫🥔やっぱり連作2年目の畑でも糠を多く撒いて作付けすると、そうか病にならない。けれどやはり収穫量は減ります。

まりりんは、1平方メートル辺りバケツ1〜2杯位は糠を入れています。糠を撒き、耕運して3週間くらい畑を寝かせて、発酵熱が下がってから作付けをしています。今年は連作実験したけど来年は連作しない方向です😊



今年は土寄せ余り出来なかったんだぁ🥲


このくらいの大きさが多かった💓

美味しそう✨



じゃがいも掘り上げた後に、牡蠣殻石灰と鶏糞を入れて綿を定植しました。根を痛める可能性があるので本当は1週間畑を寝かせたかった💦


今日の収穫🥔🍆🫛🥬✨母が来訪し、その後に畑友だちが来たので野菜をあげた後の写真だけど大収穫💓💓💓

じゃがいも、ナス、山東菜、きゅうり、ニンニク、大根、黒大根、スナップエンドウ〜😍ニンニクはゲンコツの大きさ‼️これは1つ5〜600円はするな😆

ニンニクは栽培が簡単で、一個の単価が高いので栽培おすすめ野菜🧄😊しかも自家栽培のニンニクは香りが高くジューシー🧄母もにんにくファンで「今年はニンニクはないの?」と言うくらい美味しい😋北関東だとホワイト六片が作りやすい品種だそうです😄鰹の刺身とニンニクで滋養強壮💪じゃがいもとニンニクの炒め物も良いなー😋



冬の腐葉土作りが効果を発揮してきて、少しずつ土が変わってきています✨ふかふかの土になるのが楽しみだ〜😍