バラ好き達がソワソワ&ルンルンする季節ですね。

我が家の庭では遅咲き以外のバラが咲きました。
今年の早咲き~普通咲きの開花日記録です。

下矢印4/30 ジャクリーヌ・デュ・プレ
早咲き・大輪なツルバラです。

下矢印5/3 アップルローゼスのパウルクレー
冬に大苗で届いたばかりなので、本領発揮はまだこれから。


下矢印5/5 ドン・ファン
イタリアの伝説的なプレイボーイの名前をつけられたベルベットのような赤いつるバラ。


下矢印5/6 ドリュのアンナプルナ
本当に真っ白な大輪、強香バラ。


下矢印5/7 寺西菊雄のニューウェーブ
このバラが名前の通り日本のバラの新しい流れを作るきっかけになったのだとか。
日によく当たる場所に置いてあってもキレイな藤色♪

下矢印5/7 ロサ・オリエンティスのシェエラザード
すごくキレイ!!
去年新苗で育て始めたばかりの若い株なので、早々に切ってしまったので、切った状態での写真だけど・・・やっぱりキレイ!!


下矢印5/9 ブリリアント・ピンク・アイスバーグ
一番左の大きいやつ。
他の3輪はシェエラザード。


下矢印5/9 フランス・メイアン社のマチルダ
1988年に発表され、今もなお愛される、古き良きバラ。
長く愛されるバラにはそれだけの理由があるんだなと実感させられます。

下矢印5/10 フランス・メイアン社のボレロ(2009年)
我が家のファーストバラ。
素人でも、なにもしなくても、なんの知識がなくてもコンパクトに、キレイな樹形で育てられる強香で花つきもいいバラ。
このバラさえなければ・・・こんなにバラにハマってなかったのに(笑)。


下矢印5/9 フランス・メイアン社のジュビレ・デゥ・プリンス・ドゥ・モナコ
今年はかなり大輪に咲きました♪


下矢印5/9 ロサ・オリエンティスのダフネ
これも去年新苗で育て始めたばかりの、若い株。
フリフリ&優しいピンクがとっても可愛らしい♪♪
条件が整うとこれがだんだんと褪色し、緑色になるんだって。
バラの家の実店舗のトイレの前に植わっているダフネに憧れて我が家で初の地植えにしてみました。


下矢印5/11 アップルローゼスのマイスタージンガー
冬にゲットしたばかりの株なので、性質はいまいち分からないけど・・・コロンとした🍓のような花が可愛らしい♪


下矢印5/12 フランス・メイアン社のピエール・ドゥ・ロンサール
左上のやつね。
これは・・・開花・・・でしょうか??
心のなかで私が開花!!と言えば開花なのです!!ということで開花にしておいきます!!
ちなみに白いバラは我が家で一番早咲きのジャクリーヌ・デュ・プレ。

ということで、我が家ではそろそろバラ本番に突入です。
早咲きから普通咲きまでのバラは咲きそろいました♪♪

とはいっても、ツルバラに蕾が多いので我が家の庭のバラのハイシーズンは来週辺りになるのでしょうか。

庭を見るたびに楽しい季節ですね♪♪

開花したバラを庭から見える位置に集めてみたり、日当たりのいい道路側を向いて咲いたところを見計らって、リビング側にクルリと向けてみたり・・・楽しいバラとの戯れの時間です♪♪

ああ、バラの季節が終わるまで、このまま仕事にいかず庭を眺め続けてたい!!!!