10連休最終日、ドン・ファンが咲きました。
ベルベットのような質感の黒バラ、いかにもなこれぞバラ !!というような整った形と色が特徴のツルバラ。

こんなにキレイで整っているのに、ビックリするぐらいの花持ちのよさ。
このままドライフラワーになる勢いでの花持ちのよさ。

早咲きで、まだバラ庭が青々しい中、このドン・ファンが咲いてくれると、一気に華やぎます。



イギリス、ハークネス社のジャクリーヌ・デュ・プレ。
我が家で一番早咲きなうえな花つきいいので、大好き♪
赤いシベが可愛すぎる♪♪


引いてみるとこんな感じ。
まだまだ蕾もイッパイ♪

早咲きなうえに、消して花持ちがいいとは言えないけれど、蕾が沢山!!
次々咲くので長く楽しめ、ピエール・ドゥ・ロンサールなどの普通ぐらいに咲くバラ達が本気を出してくる頃でもまだ楽しめるバラ。
一つの花持ちはよくないけれど、次々と咲き、長く楽しめる、お気に入りのバラの一つです♪♪



開花3日目のパウルクレー。
下矢印こっち(右側)は開花2日目。
どちらも美しい‼



ドリュのアンナプルナ。
白バラなのに花汚れしにくく、雨にも強いバラ。
強香なのに花持ちもそこそこよい、相方お気に入りのバラ。
香水のよおに漂ってきます。


ツルバラに会わせたいと鉢&プランターで育てているカンパネラ。
後ろのピエール・ドゥ・ロンサールやレイニー・ブルーと開花があってくれないかな~。


ちなみにピエールはこんな感じ。
次の休みの週末頃に咲いてくれないかな~。



ジュビロ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
大分割れてきました。



明日咲きそう蕾も。

寺西菊雄のニューウェーブ


ロサ・オリエンティスのシェエラザード

明日咲いてしまいそう。



まったり、ゆっくり、バラを満喫できた十連休も終わりです。
こんなにゆっくりバラバラできる楽しい休みが終わってしまうのが、残念。
バラは昼間の明るいうちにゆっくり眺めたい!!!!