パウルクレー、開花2日目。
昨日の朝は「香らない」と言っていた相方も、今日は「いい香り♪」と言ってました。
なんだ、昨日は寝ぼけてたのか(笑)。
そうそう、昨日開花したパウルクレー、2輪のうち一輪だけ花瓶に指してみました。
花が開いてきて・・・ワクワクします♪


パウルクレーと同じアップルローゼスの忽滑谷史記(ぬかりやふみのり)氏のマイスタージンガーの顎が割れてきました♪
真っ赤な蕾です。
このマイスタージンガー、他の方のブログ等を見てもかなり花首の長い品種だとは思っていました。
なので冬選定で株本から20㎝以外まで切り戻していたのですが・・・・こんなにスクスクと伸びています。

花首のびすぎですね(笑)。
ツルバラみたいに倒してもキレイにさくのかな??
あまりデローンて長いのは得意ではないので、今後どうやって仕立てていくか、考えものです。


我が家で一番の早咲きのジャクリーヌ・デュ・プレが次々と開花してきています♪
一番花の開花から5日目の早朝でこんな感じです。

ドリュのアンナプルナ

強香、小型こんもりなボレロ
今年は蕾の数がすごいです♪

黒バラのドン・ファン



ロサ・オリエンティスのシエラザード。
去年新苗で育て始めた若い株なのに・・・一枝にこんなに蕾をつけています♪

まだ若いので株姿はこんな感じ。
流石に新苗から丸1年、まだスカスカしてる(笑)。
でも、なんちゃってスタンダードにはならず、ガッチリ腰の座った・・・横張する姿にそだちました。
ちょっと横張しすぎて場所とりそうです。


同じく去年新苗で育て始めたニューウェーブ。
こちらも蕾のつきがすごい!!
摘蕾??
や~だ~、花が見たくて育ててるのに、春の花を摘むわけないじゃないですか♪♪
ちなみに、新苗から丸一年の姿は

こんな感じ。
シエラザードもニューウエーブも、どちらも日本人の作出した日本のバラ。
新苗から丸1年、こんなに蕾が付くと心配だけど、嬉しい♪♪


そうそう、同じく日本人作出で蕾がイッパイといえば、結(ゆい)!!
この蕾のつきもスゴい♪♪

日本橋三越のチェルシーガーデン閉店と、有島薫氏の定期講座終了の思い出に買った想い出の逸品。
そして閉店の残り物からえらんだから、よくわからない、そして貧弱そうな苗だった結がこ立派に育ちました!!
2年目の春にF&Gの結は爆咲きしそうです♪
あのミルクティーの用な香りと色が楽しみ♪♪


という、蕾イッパイ、妄想いっぱいの我が家の庭♪
10連休のおかげでこんなにゆっくりバラを愛でられ、本当に幸せでいい連休~。
大型連休バンザイ☆