念願のアップルローゼスの、忽滑谷史記(ぬかりやふみのり)氏のパウルクレー初開花一歩手前!!
花びらがこんなに緩んできました。
明日には咲いてくれないかな♪

そうそう、パウルクレーの蕾を始めて見たときは、赤くてカタログの花色と全然違う!!とビックリしました。
でも、花弁が開いてくらに従って、色も赤みが抜けてきてカタログの色になってきました♪

右上の硬い蕾と、左下の開きかけで、こんなに色が違います。



ちなみに、今の緩んできた蕾も先月末の時は、下の写真のように赤くてビックリでした(笑)。
開ききったときにどんな花を見せてくれるのか、今から楽しみです♪



そうそう、我が家で開花一番のりを記録したジャクリーヌ・デュ・プレは、雨の昨日も乗り切り3日目お昼過ぎの姿。
ちょっと疲れてきた気がしなくもないけど、大輪で美しい!!!


そして明日にも開花しそうな蕾たちも控えています♪



昨年新苗で育て始めたダフネ、秋に風にあおられ立派に伸びた主枝を2本も根本から折られ半泣きになったダフネです。
致し方がなく、今年の春は枝の少ない木立仕立てになってしまいましたショボーン
でも、大きな蕾がはち切れそう♪

芝桜が終わったら花壇の一部の芝桜をハツって植え込もうと思ってます♪
やっぱり・・・この連休を逃したら厳しいよね。
連休中に植え込みます!!!



そうそう、去年の春のアップルローゼスの新苗ネット予約、ほんの4・5分でパウルクレーもマイスタージンガーも売り切れショボーン
諦めきれずに買ったスピリット・オブ・ワンダー🌹
やっと蕾が割れてきました♪

昨年の酷暑とコンクリート&アスファルトに囲まれた過酷な我が家ですっかり夏バテになり、かなり心配したアップルローゼスのスピリット・オブ・ワンダー。

始めての春花、楽しみです♪♪


オルレアが咲きました。
バラの庭といったらオルレア??
ということで、昨年花壇に植えたら・・・相棒に雑草が繁ってるみたいでイヤ!!と抜かれたオルレアが、今年もなぜか開花しました。
こぼれ種から発芽したのでしょうか?