ここ、埼玉のりりんごの庭でも、今年初の一番バラが開花しました♪


今年の一番バラもきょねんとおなじく英国ハークネスローズ社のジャクリーヌ・デュ・プレです♪

ちなみに雨降る今朝の様子はというと・・・

こんな感じ。
私的開花宣言の基準として、ジャクリーヌ・デュ・プレの場合は、チャームポイントの赤いシベが見えること!!と勝手に事前に心の中で決めていたのだけど・・・これは。。。
見える、確かにチャームポイントの赤いシベは見える、でも、なんだかこれじゃない感イッパイ。

そうジャクリーヌといえば、赤いシベとチャーミングで清楚な感じのする平咲き!!
なのここれは・・・平咲きじゃない。
どう贔屓目に見ても平咲きじゃないよ~ガーン
と開花前言を出すべきか、出さざるべきか、独り葛藤する平成最後の午前8時でした(笑)。


しか~し、平成最後のバラの神はりりんごを見捨てなかった!!
雨が止んだ午後、庭を覗いてみたら・・・ほら、開いた!!
これなら平咲き!!
ちょ~と立体的だけど、これなら立派な開花です。
ということで2019年のりりんごの庭での初バラ開花の宣言と観測をいたしました♪

ただ・・・せっかくの待ちに待った初バラが汚れてる!!

でも、こうして摘まんで引っ張ってしまえば・・・

汚れは消える!!
ちょっと形は崩れた気もするけど、キレイで大輪で中心が真っ赤なシベがチャームポイントの清楚系お嬢様風イメージのジャクリーヌ・デュ・プレに♪


4/27に顎が割れてから、開花までなんとたったの3日。
顎が割れだしてから開花までが早い!!

ついでに、本日咲いたのはこの1輪のみ。
他の蕾は・・・
こんな感じです。
あと数日すれば、我が家のジャクリーヌ・デュ・プレはかなり咲き揃いそうです♪♪


異常に早く咲いたと言われていた去年の初開花は4/17。
それから遅れること約2週間。
だけど、その前の年の2017年は5/5に同じくジャクリーヌが一番乗りで開花していたので・・・ほぼほぼ例年通りの開花ということなの・・かな??
蕾がつくのは早かったので、早く開花するのかと予想していたのですが、ほぼほぼ例年通り。
開花予想って難しいですね。


そうそう、もしや今年の開花一番のりは、新入りのパウルクレーかしらと期待していた蕾の様子は・・・まだ固いです。
4/25日に顎割れを発見したけど・・・開花まではまだ時間がかかりそう。