平成最後の連休、史上最長の10連休、りりんごの庭は・・・クソ寒いです。
数日前には夏日を記録したここ埼玉も、昨日も今日も寒いです。

そんな季節外れの肌寒い連休の初日の庭は・・・
蕾が沢山の、蕾の森です♪



数年前にタキイのハークネスのバラ福袋に入っていたジャクリー・デュ・プレ。
いつの間にか顎が開いて来ています。
平咲きだから、顎が降りたら開花はすぐそこです♪



ちなみに、大半の蕾は写真の通り、まだ開いていないかんじです。
早咲きのジャクリーヌ、今年の開花はいつでしょうか?



クロッシェ

河本バラの順子さんではなく、河本の広報兼お嫁さんの麻記子さんのバラ。
有島薫氏の定期講座で紹介され、一目惚れした品種♪
去年の春バラはうどん粉で残念な感じになってしまったけど、今年はまだ平気そう。
キレイな春バラを今年こそ!!



F&Gの結(ゆい)

大苗で2年目、キレイな樹形♪
そして・・・蕾の数がすごい!!

顎が割れてきたのもあるので、連休中に咲いてくれないかな~♪

もともと切り花品種というだけあり、花持ちも香りもよかったうえに今年はこと蕾の数!!
期待しちゃいます。




近所のバラ園で一目惚れしたプチ・トリアノン
大きな陶器鉢で・・・もはや動かせません(笑)。
葉が緑になっても枝が赤くて葉っぱと枝の姿さえもステキ!!と思ってしまうバラばかっぷり♪


そして・・・待望のロサオリエンティスのシエラザード
去年の新苗で育て始め、今年初の春バラ♪
楽しみです♪