イチジクの植え替えをしました。

昨年は植え替えしそこねてしまったイチジク、今年こそはと植え替えしました。

陶器の鉢から二人がかりで頑張って引っ張ってみても、まわりをガリガリガツガツ削ってみてもびくともしません。
しかたがなく陶器鉢を割ってみたら・・・ビックリするくらい根っ子だらけ!!



土がない!!!
根っ子を空いても、削ってみても根っ子、根っ子、、根っ子・・・。
イチジクの根っ子の成長のスゴさに驚かされました。
根っ子をかなり削って10号ロング鉢へ。

美味しいイチジクと、鉢を壊さずに引き抜くためにも、植え替えは毎年しないといけないと痛感した植え替えでした。

今年も美味しいいちじく、ビオレソリエスが沢山実りますように☆