新苗スピリット・オブ・ワンダー、今年の暑すぎる7月に枯れるかと思いきや、持ち直しました。
よかった~~。

新進気鋭(?)のバラ育種家、忽滑谷史記(ぬかりやふみのり)氏のマイスター・ジンガーが、国際バラと香りのコンクールのシュラブ部門で金賞を受賞した記念に行われてセール購入したマイスター・ジンガー・・・ではなくスピリット・オブ・ワンダー。

その昨日の黄昏時の姿です。
一時は葉を落とし、ダメかと思ったけれど、横張するバラの木陰に移し様子を見てました。
そして、新芽をこんなにも出してくれました。
復活したようです!!!

今年の6月上旬。
我が家に届いた間もなくの頃。
株本から2本もベーサルシュートが出ており、しっかりしたいい苗にニンマリしました♪

いつもなら植え付けとともにばっり枝を切り戻すところだけど、株本からすでに2本もベーサルが出ていたので切り戻さずにこのまま育てました♪♪


置場所はいつも新苗達を育ててきた東側の日当たりのいい我が家の育苗一等地。
ちなみにこれが今年の我が家にやってきた新苗バラたち。

右からダフネ、スピリット・オブ・ワンダー、シェエラザード、ニューウエーブ。
さらにもう一品種、ジークフリートもあるのは秘密です♪


順調に育ち、我が家に来てからさらに1本ベーサルシュートも増え喜んでいたのですが・・・(>_<)

なんだか中央の枝あたりの葉っぱが茶色くなり、落ちてしまってます。
7/20の姿です。
こんな感じ。

今年の7月は記録的な速さでの梅雨明けと、記録的な暑さ続きでした。
そのせいか、夏バテしてしまったのでしょうか?

ひとまず、新苗なのに葉を落とすなんて!!!
と大慌て。
このまま枯れてしまってらもガクガクブルブルしながらも、横張ふるバラの間に置き、木漏れ日での日光浴させながらの直射日光対策をしてみました。

そのかいあってか、記録的な暑さが少し収まったおかげか、復活したようです。
新芽も吹いてきました。
そして株本からは・・・またベーサル!?

ということで、念願のぬかりやさんの初バラは、なんとか枯らさずにすみそうです。

そして、バラの夏バテも始めて体験しました。
夏バテ・・・人もバラも気を付けないとですね。
恐ろしい(>_<)

秋に初花を、そして来年の春には素敵な沢山の花を見せてくれますように☆