通常と真逆の東から西へという不思議なコースを通っていった今回の台風。
異例の動き&コースということで、大いに人々を困惑させ、そして被害も・・・。

かくいう我が家の庭は・・・台風に備えて花枝をガツガツ切りまくりました。

ということで、花を切る前に名残惜しみながら少し今年の夏の庭を写真に☆

ドン・ファン
風で揺れまくってブレブレかも(笑)。
伝説的なイタリアンなプレイボーイは、記録的な今年の暑さにも負けず、キレイな花色&花付きでした。

花枝が長く、ドン・ファンの前を通る私に花枝が当たりまくるのも・・・プレイボーイにちょっかいを出されているのだと思えば、花枝の長いところまでプレイボーイにピッタリなきがしてきます(笑)。


クロッシェ
暑くなればなるほど、美しさを増していた気が。
スパイシーな香りと可愛らしく整った花形、キュンキュンします♪

花持ちも良く、花柄を切らないと退色していきながらも、形はそのまま。
花持ちのよさはピカイチです。



そうそう、ピンクと白からだんだん緑に退色していく姿がなんとなくクロッシェに似ている感のあるパシュミナ。
↑こっちがパシュミナで
↓こっみがクロッシェ
パシュミナのほうが一回り小さく、その代わり花数は多い感じ。
花色もこの高温期ではパシュミナの方がピンクが濃く、澄んだ感じがする。
クロッシェは優しいピンクからベージュがかった感じになるけど・・・やっぱり似てる。

ちなみに、台風の時に唯一花を残したままにしたパシュミナ、台風の後も何事もなかったかのようにさいてます。

台風対策で花を切る前に、名残惜しみながら。
今は庭のバラもほぼなくなってしまったけど、また1月半後にはキレイな花が見られる予定決めて♪

我が家の夏の庭は、暑さに負けず花を咲かせています。
夏に強いバラっていいですね🎵

そうそう、クレマチスのグリーンカーテンは今、2番花がキレイです。


プリンスチャールズとプリンセスダイアナを一緒に絡ませたかったのに・・・我が家の庭ではいつも花期があいません。
やっぱりクレマチスも相性が悪いのですね(^_^;)