2018年7月24日

バラの咲き状況

手前から
・クロッシェ
人気急上昇中!
凄く美しい花がたくさん咲いてる。毎日見とれてしまう。ニヤリ

・ジャニーン
7月初めから返り咲き、まだまだ花と蕾たくさん。捨てる候補だったけれど、捨てられなく・・・。

・ブリリアントピンクアイスバーグ
7月初めに返り咲き、まだまだ花と蕾たくさん

・マチルダ
春から咲き続けてる。凄く良いバラ。花の色は夏になるとピンク色が薄くなって白っぽくなる。少し休んだら・・・?と心配。

・ジュビレドゥモナコ
7月中旬を過ぎて少し花が無くなってきた。お休みタイムかな?

・ボレロ
7月初めから返り咲き、今も良い香りと白い花弁を見せてくれている。バランスの取れた初恋のバラおねがい

・アンナプルナ
春からずっと止め処なく咲いている。強くて爽やかなフルーツ香と真っ白な花弁。病気にも強い。

・レディマーマレード
7月中旬から返り咲いた。けど、暑さのせいか直ぐに花が萎れちゃう。オレンジ色の綺麗な花なのに残念。

・ハンスゲーネバイン
6月中旬から花が返り咲き始め、花数は多くないものの株を成長させながら咲かせている。花の色はマチルダと同じくピンク色が消えて全体的に白っぽい。


・ドンファン
・レイニーブルー
ツルバラコラボ。ドンファンは6月初めから、レイニーブルーは7月初めから返り咲き。
赤と藤色のコラボで庭を飾ってくれている。
ツルバラはこれがあるから苦労しても育てたいと思ってしまう~。


後は
・ジャクリーヌデュプレ
花数は少ないけど、春からずっと咲き続けてる。
好きな人が多いのも頷けるね。

・パシュミナ
7月初めから返り咲き。夏なのにピンク色が出て綺麗な色調。花数も多い。


・プチトリアノン
7月入ってから本気出して返り咲き中。
凄い花数で我が家を通る人からの話題独り占め。



・薫乃
6月末までは返り咲きも一段落し、葉っぱが黄色くなって落ちるのも多かったけれど、7月中旬になってから再度咲き始めた。
相変わらずの爽やかなフルーツ香と黄色い色調。
でも流石に暑さのせいか、花弁が落ちるの早い。
仕方ないね。


今年購入した新苗達(ジークフリート、ニューウェーブ、ダフネ、シェラザード)はすくすく?育っているようだけど、スピリットオブワンダーだけは元気が無く、葉が落ちてきている。
夏バテかな・・・?
判断が難しいなショボーン