夏休み最後の日曜日、只見線40周年臨時列車に乗ってきました。
JR小出駅から越後須原駅までわずか15分の旅でしたけどね。


列車は気動車のキハ47-514
どことなくレトロ感漂う可愛いやつ(^^)

ちょうど小出駅がリニューアルと重なり、ホームでは記念式典もありました。



沿線の住民が手を振る中、越後須原駅に到着



ずいぶん人が多いなぁと思ったら半分は案山子でした。



越後須原駅からはちょっとしたイベントに参加。

名家を訪ねたり



お酒の試飲をしたり





ひたすら国道を歩いたり





道の駅によって、湖を眺めたり





ブナ林を散策して山に登ったり





山頂から眺める景色は綺麗でした



帰りは入広瀬駅から



気動車キハ40-514で



車窓からは綺麗な夕焼け



最近は週末になると、こんな旅ばかりしてます。

 

 


ちなみに1枚目の「小出駅」はさる俳優の揮毫によるものです。