国立がん研究センターが

大豆食品と発酵性大豆食品の摂取量と
死亡リスクの関連について専門誌で論文を
発表し納豆・みそなどの発酵性大豆食品の
摂取量が多いほど死亡リスクが低下することが分かりました

(40代から70代の男女約9万人を対象に1995年
より平均約15年間を通じて行われた研究結果)

大豆に含まれるアミノ酸が発酵により
130倍に増加する作用によって
もたらされる恩恵とのこと

循環器系疾患(心筋梗塞や脳卒中など)での
死亡率がなんと10%も減少するとの結果が
示されました

摂取目安は1日50gだそうです



特に効果は気にしてなく
好きだから毎日食べています

こないだスーパーに行ったら
納豆が全くなくてびっくりしました
コロナ効果?

毎日食べてるのでなくなるのは困ります
次の日行ったらたくさんあったのでほっと
しました

納豆麹
仕込みました


納豆10パック分
2週間でなくなるなニヤリ