とってもお久しぶりな投稿になってしまいました💦




あれから……






わたくし妊娠できました✨





妊娠検査薬よりも早くつわりが出現


気持ち悪さで薬を飲んでいいのかの確認のためにフライングで調べたら陽性🧚



産院へ受診しようと思っていた日に

そろそろ行こうとしたところに


超近所の祖母宅から祖母の急変の知らせ



つわりの中1人でDrが来るまで胸骨圧迫





Drの宣告後、1人お腹を抱えて苦しんでる姿で


続々と集まってくる親族に


産院にも行ってないのに妊娠バレ




やっと産院に行けたのは、通夜の日の午前



葬儀の日は朝から出血があり途中で抜け出しまた産院へ。









なんとか出血はとまったものの、



それからつわりの日々。


見事にたくさんあった有休、使いきりました。


足りずに欠勤にもなりました。





安定期に入り、やっとつわりも終わったと思ったら、



息苦しさの始まりでした。


妊娠後期からならよくあるけれど、

まだ5ヶ月から始まった為、



産院でも理解されず。


今年は母健カードに「コロナに対する不安」的なことが書けるようになったため、


そちらを使って一部お休みさせてもらいました。





仕事復帰し、


フェイスシールドどころかマウスシールドで仕事をしました。



買い物程度の時間ならなんとかウレタンマスクでいけましたが、


仕事をしようと思ったらもうフェイスシールドでも苦しくなっていたので、

苦渋の決断でした。







なんとか新たに発生した有休を半分は使い、


年末年始休暇も駆使して

早めの産前休暇に入りました。





………………しかし、


1日目夜


腰背部痛が酷く、さらには吐き気もあり眠れず


2日目


定期の妊婦健診を受けたところ


・尿タンパク4+

・血圧の大幅な上昇

・著明な浮腫


見事に《妊娠高血圧症候群》になってしまいました。




また、その1ヶ月前から


徐々に、健診ひとつひとつだけでは気づかないペースで、


お子の成長ペースが緩くなっていき、



その日には、


2週間前の健診とはほぼ変わらないサイズでした。




成長がみられませんでした。












3日目

総合病院へ行き、すぐに入院となり


すぐに緊急帝王切開




お子が産まれました。



処置の末、なんとか産声をあげてくれました。



しかし、

体重は1500gにも満たない状態。


すぐにNICUに向かうのですが、




手術中に少しだけ顔のとなりに見せに来てくれ、


触らせてもらいました。






かわいい子にあえた感動や


小さくしか育てられなかった悲しみ


生きていたことに対する喜び


こんな結果になってしまった後悔






いろんな感情が一気にあふれ、


涙が出て、


せっかくとなりまで来てくれたのに、あまり声かけできませんでした。




とにかくポジティブなことを言おうと思い、


「良かった」と何回も言っていました。












現在お子はNICUで診てもらってます。



私は手術後も血圧がなかなか下がりませんが、

浮腫は軽減し、

検尿結果も良くなってきてるみたいです。






現在も息苦しさ・背部痛があるのですが、


これは胸水があるからだと言われています。









帝王切開の傷については特にトラブルも痛みもそれほど無く経過しています。








なんと言うか、一進一退を繰り返しているような感覚です。





他にもいろいろと


言葉にまだできないことがありますが、




とりあえず、ご報告とさせていただきます。