日曜日のランチはたくさんの方がブログで紹介していた和食のお店へ

敷島ばら園のすぐそばにある、菜穀和食「むくび」

以前は違う飲食店だったようですが、看板も控えめなので変わったことさえ分かりませんでした。
 
  
木の香りも仄かに漂い、清潔感溢れる店内。

 
おしぼりがミントの香りがして、爽やかでいいですね。

  
 ランチメニューはこちらの三種類




煮焚き定食とだし巻き玉子と煮物膳をオーダー

 
初めに野菜のすり流し

かぼちゃと他には何が入っているのかな?

野菜の甘さと、美味しい出汁で「すり流し」をいただいた時点で

ここの板長さん、タダモノじゃないなぁと思ってしまいました。(笑)
 
 少しして、「煮焚き定食」が運ばれてきました。

芸術的に盛り付けられた、煮焚きされた野菜
 
素材の味を生かし上品な出汁で味付られた野菜、微妙に味付けが違っていて、どれを食べても美味しい好き

「美味しい」 「美味しいね」しか言葉が出てきません。好き


 
フワフワでしっとりのだし巻玉子、母が大絶賛うまい



 だし巻玉子にも、お野菜の煮焚きが付いてきます。
  
 
 ご飯も小鉢も、すべてにおいて丁寧に作らていて本当に美味しいかったです。

 

ランチタイムは飲み物付き


器を下げに来るたびに、「美味しかったです」をお店の人に言ってたような気がします(笑)


会計を済ませ、店外に出てびっくりビックリ猫

板長さんが、お勝手口から出てきてくださって挨拶に来てくださったんです。

驚いて言葉が出てこなくて、何も言わず会釈だけして帰ってきてしまいました。!!


作る人の気持ちが感じられる、繊細で優しくて本当に美味しい和食でした。

   
  

だし巻玉子がすっかり気に入った母は、今度は夜に行ってみたいですって


これからは和食が食べたくなったら「むくび」さんかな 
 




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆

菜穀和食 「むくび」

前橋市敷島町265-3     027-289-4335

11:30~14:00   17:30~22:00

月曜定休日  予約可能