軽井沢の庭のバラ | バラの咲く庭で

バラの咲く庭で

バラを育てたいと思ったのは、ラ・マリエとの出会いからでした
バラと一緒にクレマチスも・・・
寒い季節にはクリスマスローズも楽しんでいます

久しぶり(何年ぶり?)の更新ですニコニコ

 

実は5年前から、東京と軽井沢の2拠点生活をスタートしました。

 

東京の小さいお庭だけでは満足できず、広いお庭でバラやたくさんの植物を育てたかったこと、

そして何よりも軽井沢が大好きだったからですおねがい

 

軽井沢の気候で思うようにバラを育てられるのか・・・

バラを育てることをメインに考えたら軽井沢ではないのでは・・・

 

最後の最後まで悩みましたが、「とにかくやってみよう!」と決心し、

軽井沢で庭づくりをスタートしました飛び出すハート

 

今後は軽井沢のお庭についても、少しずつブログに残していこうと思っています。

 

 

先々週、先週と、軽井沢のバラは満開でした。

 

軽井沢のバラの時期が東京と比べて遅く、梅雨の時期と重なってしまうのが悩みどころ。

 

先月のはじめには雹が降ったらしく(東京にいたので実際見ていないのですが)、

植物の葉が傷だらけになっていました・・・

軽井沢の気候は難しいです・・・キョロキョロ

 

現在、我が家では100本ほどのバラを育てています。

 

 

5回ほど冬を経験しましたが、

春になると、ダメになってしまう子もかなりいますガーン

 

東京では考えたこともなかったのですが、軽井沢に植えるバラを買う際は、

「耐寒性」を気にするようになりました。

 

それでも気に入ったバラは、何とか頑張って!と期待して

植えてしまうこともあります。

 

シェエラザード

 

耐寒性が弱いと書いてあっても、頑張ってくれる子もいます。

特に今年は皆さん、元気に春を迎え、とても綺麗に咲いてくれています。

うれしいな飛び出すハート

 

バラ以外にもいろいろな植物を楽しんでいますので、少しずつご紹介できたらと思います。

 

 

・・・我が家にわんこが増えましたニコ

 

ルルですラブラブ

 

3年前に虹の橋を渡ったリンちゃんに似ています。

 

もうすぐ3歳ハイハイ

 

軽井沢から足をのばして、上田に遊びに行った時に、生後3ヶ月のルルに一目ぼれしました。

 

3姉妹(メイ、モカ、ルル)

 

時々登場しまーす爆笑ニコニコもぐもぐ

よろしくね音譜