胡椒のナンプラー漬は牛肉に合わせるために置かれました。
綺麗な焼き色ですね。
素晴らしいです。
 
白いご飯も付きました。
少し柔らかめに炊かれていまして、お肉とのなじみがいいです。
おかわりもできますが、お雑炊もありますので、と
お店の方から食べ過ぎないようにアナウンスがありました。笑
お雑炊は白甘鯛のお出汁だそうです。
程よい脂でコクがありますね。
こちらをおかわりしたいくらいでした。笑
 
お食事はこちらで終わり、デザートが来ます。
デザートにはお茶かワインかを選ぶことができましたので
私は当然のごとくワインにしました。
 
アイスクリームがきました。
ピンとがぼけてますが…。
ヨーグルトと生クリームだそうです。
ヨーグルトの香りと味わいはありながら、非常にまろやか、
温度も高めで不思議な感じがしました。
すぅっと溶けますが、ひんやり感はあまりしません。
ですがきちんとアイスクリームなのです。
 
こちらのワイン、何とシャトーディケムです。
ほんの一口サイズです。
バカラでしょうか、かわいいリキュールグラスですね。
まだまだ若々しい酸が中心にあり、甘さをきりっと引き締めていました。
あと10年は置いておけますね、きっと。
 
2つ目のデザートは焼きわらび餅でした。
焼いたわらび餅は初めてです。
焼きめがサクッとしており、とても美味しいです。
普通に売っているわらび餅を買って焼いてもこうはいかないでしょうね。
どちらもまた食べたいお食後でした。
 
最後に、金平糖がきました。
かわいらしい器ですよね。とてもきれいです。
塩味と生姜味で、どちらもポリポリと手がとまりません。
お抹茶といただきました。
食後の辺りから、大将のお人柄が全開となってきました。
かなりクセがあると聞いていたのですが、なるほど、という感じです。
とても楽しい方ですね。昔かなりやんちゃだったかと推察します。笑
 
おそらく、こちらのお店は自分の趣味のようなものなのでしょう、
生活がかかっていない分、お店がお客を選ぶことも多いようでした。
賛否両論はあるでしょうが、芯がしっかりしていて太いところ、
素材にお金をかけて美味しいお料理を提供する姿勢は素晴らしいです。
 
なかなかの毒舌っぷりは自分に矛先が向いたら大変ですが、
人の話でしたら大笑いできます。笑
とても楽しい時間を過ごすことができました。
 
ごちそうさまでした。