冬色 白 | 横浜 フランスフラワーアレンジメントスクール 

横浜 フランスフラワーアレンジメントスクール 

 横浜 クレアシオン ド フルールのブログ



横浜 フラワーアレンジメントスクール

フランスからふたつのフラワーアレンジメントが楽しめる
~クレアシオン ド フルール~


*パリからは「基本のフランス・クラシックスタイル」
  フランスのお花の資格「国立園芸協会DAFA」

*ロマンチックなロワールからは
「フランス政府公認・フローリスト学校の花装飾アレンジメント」


人気のディプロマを取得後は
スクールを開くサポートもしっかりと応援 !


詳しくはクレアシオン ド フルールのホームページをご覧ください


体験レッスンはフランスから仕入れる
 可愛い資材を使っての「花束」づくり。
 スパイラルブーケで、季節の色合わせを基礎から楽しめます。


**************************************


こんにちは。

今年初めての雪になりましたね。



昨夜から、本当に降るのかな・・・  と空を何度もベランダから見上げていました。

ナントナク ワクワク するような・・・ 子供の頃から変らずに



1月最初のレッスンは先週に行われたので、
生徒さんの足元が悪くなってしまわず、ホッとしました。




ところで、大田市場ではもう「母の日」に向けての準備が始まっていましたよ。

そう。 発表展示されていたのは、カーネーションの色。




淡い色は「優しい心」のよう・・・

  恋人に贈るのも良いかも・・





フレッシュな色は元気が出ますね
色合わせを考えるとワクワク !





まるで薔薇のようなキレイなpink・・・・ 春いっぱいです。







私、個人的には、こんなふうな情熱的な色が好き・・・・ グッと!

お花市場には、旬を先取りする勉強もいっぱいですね。




土曜日、今年お初の生徒さんは「白が大好き」という可愛い方。

そして、情熱的な赤もお似合いになってきたマダムFさん。


おふたりは、同じディプロマクラスで学んでいらっしゃいます







基礎である、フランスクラシックスタイルの課題は
 「長方形・アロンジェ」

上から見ると、ひし形(長方形)
横から見るとドーム型になるようにオアシスに挿していきます。



少し、基本線の位置に見直しがあり、今回は最新版をレッスンしました。




マダムFさん。こういったしっとりした色合いが美しく・・・ 彼女らしい。
このバラはヤギ農園の「ヤギパープル」 





そして、ロワールにあるフローリスト学校の「花装飾アレンジメント」

こちらは「白が好き」という彼女のリクエストで選んだ花材




白樺の皮で作ったBOX

「幾何学的」になるよう花材を入れていきます




「L」 & 「直線」ラインで作ったビダマイヤー







彼女は今日でご卒業

これからに向けて頑張ってくださいね




私もまだまだ勉強中

お互いに頑張りましょう



では
またお会いしましょうね