みなさまこんばんは。

Sweet Princess です。


今朝の青空です。

駐車場から📷


放射線に雲が広がり、気持ちよいスタートになりました。


そして、今は満月。

11月の満月🌕は、

【Beaver Moon】ビーバームーンと呼ばれています。

そしてなんと!

今宵は、半影月食も見ることができるそうです。

今日の満月は、地球から見て太陽と月が正反対の方向にならぶ瞬間(太陽、地球、月の順に、ほぼ一直線にならぶ瞬間)を指します。


宇宙って不思議な感覚をもたらしてくれます。(^^)

夜空、大好き!ラブラブ

寒くてもずっと見ていたい気分になっています。流れ星



満月🌕なので、何かを発信するタイミングにはバッチリですよね。キラキラ

以前ご紹介しました、

お花を使って、認知機能トレーニングの勉強、講師育成を本格的に始めていきたいと思います。



お花を始めてわかったこと…

たくさん、たくさん、ありませんか?

コロナ禍で気が狂いそうな時も、嫌な事があった日も、お花に触ったり、香りを感じたりすることで、気持ちがスーッとしたことはありませんか?

改めて振り返ってみると、

私は、お花を通じて、人と出会い、

その方達からたくさんのパワーをいただいてきました。

お花に携わっている私たちだからできること!

まだまだたくさんあると思います。


SFAプログラムは、まだ知られていない、新しい分野です。

フラワーアレンジメントを、リハビリテーションに利用していくのです。

マニュアルは、あります。

農研機構が、機能向上を立証し、

この作業は特許を取得しています。

https://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/nivfs/120587.html



私たちは、これまでの講師経歴を活かしながら、

社会復帰を目指して頑張っている方を、サポートさせていただくことに携わることができます。

そして、みなさまのそのお人柄で、ご家族の方の心もサポートしていけたらベストです。


多種多様の施設があり、私たち講師たちのオリジナルのデザインを作ってのレクリエーションも、たくさん開催されていると思います。

その方法も、地域のみなさまとのコミュニティを広げていく一歩になると思います。


上記のレクリエーション、ボランティア活動と違う点は、SFAプログラムのフラワーアレンジメントは、私たちオリジナルのデザインは持ち込めません。

農研機構のマニュアル通りに、リハビリとして向き合っていく…このことが一番の大きな違いです。

フラワーアレンジメントは、視空間認知能力、記憶力、注意力に関わっています。

(こんな風に考えたことは無かった先生方もいらっしゃるのでは…)

今、頑張っている方々に、

少しずつでも、日常生活を楽しんでいただけるよう、

私たちにできることがある!

こう思うと、嬉しい気持ちになりました。


先日、千葉県船橋市で活動をされています、

M先生とお会いしました。約1年ぶりです。


このSFA プログラムに興味を持ってくださり、

ご自身でもたくさん調べてくださいました。

Pizzeria 347 船橋のテラス席(ちょっと寒かった❄️)で

これまでのこと、これからのこと…

お話は尽きませんでした。(^^)




私も自分の頭の中だけで組み立てていたプランが、

M先生とお話ししていく事で、閃きがあり、ワクワクが生まれてきています。



お花の先生のスキルを

少し角度を変えて発信していきませんか?


きっと、新しい自分が見えてくると思います。

今宵のお月様をみながら、

新しいこと、新しいパワーを感じていきましょう。

明日も素敵な一日になりますように…


【SFA プログラム】

https://sweetprincess-clover.jimdofree.com/sfaプログラム-花を利用した認知リハビリテーション/



Sweet Princess


❤︎Sweet Princessからのお知らせ❤︎

ちょっとチャレンジしてみたい!

以前、少し習っていた

資格が欲しい

Basic course , Business course にご興味ある方、ご希望の方は、下記までご連絡ください。


問い合わせ先は

(直通)080-6258-8741   9:0020:00


ホームページはこちら

http://sweetprincess-clover.jimdofree.com/