こんにちは! 

所沢 美肌再生サロンRose de Sally 

ビューティエイジングデザイナー関谷です。

 

先日情報番組 カズレーザーと学ぶで 取り上げられていた新たに発見されたお顔の筋肉で咬筋の一つコロノイド筋

この新たに発見されたコロノイド筋をトレーニングすることでお顔のタルミを予防出来るらしい。

 

コロノイド筋とは咬筋の第1,第2と太い筋肉の後ろにある第3の筋肉

長さ1センチ程 上あごと下あごをつなぐ、あごの留め金的働きをする筋肉

 

奥田先生が解説されました。

 

そんな小さな筋肉に、新発見という程の大きな働きがあるのか?と

個人的には思う訳ですが、それを含めて咬筋全体に注目をし、ほぐし緩めてあげることは、エイジングケア老化予防としても大切ですねキラキラキラキラ

年齢を重ねると身体の筋肉同様、顔面の筋肉も、衰えます。

 

 

 

  顔面の筋肉は大きく分けて表情筋と咀嚼筋

 

顔面の筋肉である表情筋はよく知られていると思いますが、実は咀嚼筋という私たちが食べ物を食べる時に咀嚼するための大切な筋肉があります。
 
咬筋はこの咀嚼筋の一つであります。 なのでコロノイド筋も咀嚼筋の一つです。
 
 
 

  コロノイド筋は鍛えた方が良い?

 

表情筋は身体の筋肉と違い、とても薄いものです。ですが、きちんと動かし地道に鍛えることで、厚みがでて、お顔のタルミを防いでくれます。

この筋肉の厚みということに、奥田先生も言及していて、若い人の表情筋は厚いけれど、年を重ねると加齢現象として薄くなっていくという事を画像解析で証明されています。
 
そして咬筋は咀嚼筋ですので、動かし鍛えるよりむしろ過緊張を緩めるマッサージなどが有効ではないでしょうか?
 
ちなみに私がお世話になっていた歯医者さんは、噛みすぎることのデメリットを述べてました。世の中では、30回噛んで食べましょうなど最早スローガン的だったので、ちょっとびっくりしましたが。
ガムとかもあまり噛まない方が良いらしいです。

色々な意見がありますね。
 
少し話がずれるかもしれませんが、以前夜中に食いしばりや、口の内側を噛むことがあり、それが結構気になって、咬筋にボトックスを打っていただいてた時期がありました。

ボトックスをうったら、口の中を噛まなくなり、咬筋も小さくなって小顔になって喜んだことありました。

そして咬筋が小さくなったことで困ったことがほとんどありませんでした。

 お顔にある筋肉も鍛えた方が良いのと悪いのとあるので、注意が必要ですね。
 

 

  老化の本質とは?

以前奥田先生が医学雑誌で老化の本質とは?という質問に答えられていました。

 

 

老化の本質は、筋骨格の加齢性変化と皮膚の衰えだと考えます。

若くて肌のハリがあると、軟部組織を支えることができます。

 

実際若年者では仰臥位と立位で肌のたるみや広がりがあまり変わりませんが、中高年になるとその差は歴然です。

 

画像解析によるとタルミが目立ってくるのは25歳ぐらいです。25歳はお肌の曲がり角と言われていますが、これは経験的なものだけでなく、科学的にも正しいと言えるようです。

ですから、肌のハリと筋力を保つためには、若いうちから生活習慣を意識して改善することが大切です。食事は好き嫌いなく、栄養は偏りなくとしましょうということにつきます。その他にも光老化は皮下の構造物に悪影響を与えるので、若いうちから遮光にも気を配ることが大切です。

老化の原因は一つではなく重なりあったものなので、若いうちから意識して気をつけましょう。 当たり前のことをコツコツ実践するのが、一番のエイジングケアということかもしれません。

 

老化が始まるのが、25歳というのは驚きですが、この年齢から意識して生活すれば、年を重ねてからの見た目が全然違うのは想像できますよねキラキラキラキラ

 
たとえいくつになっても、老化のスピードを遅くすることはできますアップ
 
今日が一番若い日!!まだの人は今日からスタートそてみて下さいウインク
 

 

 

 

    

サリーのブログお読みいただき有難うございます

 

お客様自身が一番その効果を実感!!

 

美しくなったお客様の秘密は

ドクターピュアラボ肌再生プログラム

ピュアレチノールとピュアハイドロキノンでシミとたるみを同時に改善

 

 

 

ライン登録でサロンキャンペーン情報も

気軽にご登録くださいませキラキラ

 

 

ピュアラボコレクション全国200以上のサロンから2021,2022シワ・タルミ部門特別賞連続受賞 

 

音譜シミしわタルミ まとめてお肌を美しく若返りたい方のご相談受付け中

音譜美肌再生プログラムがオンラインで出来ます!!

 

 

営業時間 9時半から19時半

休み:不定休 

 

HPからのご予約  

 

♤ホットペッパービューティからのご予約

 

 

最寄り駅 小手指・新所沢から初回送迎サービスあり
 
フェイシャルメニュー一覧 

◆アロマ環境協会認定アロマセラピスト
◆アロマ環境協会インストラクター
◆日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村←クリックして下さった方に感謝

 

 

表情筋を鍛えてフェイスライン Vラインへラブラブ

 

サロンのお客様もペコペコトレーニングを始める方多数キラキラ

最初はかなり苦戦しますが、それだけお顔の筋肉が上手く動かせてないということ。

 

皆さん出来るように頑張ってますウインク