都内で役員秘書として働く30代OL[みんな:01]
低身長プチプラmixのキレイめ華やかコーデ♡
155cm/骨格ナチュラル/イエベ春
 プロフィールはこちら
 愛用品をまとめた

楽天ROOM

 
 
こんにちは、モカです
 
 

 

 もう5月だなんて早いなぁ🥹

えっ…2023年も1/3終わった…?

一瞬で年末になりそう笑

 

 

 

連休で時間も取れるし

最近は付録ネタばかりだったから

久しぶりにファッションの話。

 

 

 

ファッションの方向性というか

今なにを着たいのかわかんないという

ファッション迷子のその後の話デレデレ

 

  

 

 

 

 

遊び心のある大人の女性になりたい

 

 

 

ふわっとしていて抽象的すぎるけど

自分の中では納得できる答えが出せて

春はおしゃれを楽しむ予定だった。

 

 

 

そう、予定では🥹

現実は花粉でずっとダルダルモード。

環境の変化もあって精神的に余裕もなく

おしゃれを楽しむ余裕なんか全然なく!

 

 

 

買い物に行く余裕も気力もなくって

結果的に、3月後半から4月までの春を

手持ちの春服だけで着回すという

ミニマルクローゼットで過ごしましたキョロキョロ

 

 

 

思うところや新しい発見があったので

いまの気持ちをつらつらと書き留めます。

 

 

 

この1ヶ月半で着回したアイテムは

アウター含め10着(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

 
 

 

ジャケット×1、カーディガン×2

 

 
 

 

ブラウス×3、スカート×2

 

 

 

ワンピース×2

 

 

 

もっと少量で着回している人もいるけど

週4でオフィスに出社しているので

私としてはよくこれで乗り切ったなと真顔

 

 

 

制服化するでもなく

毎日違うコーデと気張るでもなく

その日の予定と天気によって

直感で選んでいました(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

 

 

 

 

 

 

 

 飽きとの戦い

 

 

新しい服を初めて着る日の高揚感

あの気持ちを懐かしく思ってしまうくらい

4月中旬頃からは飽きとの戦いだった。

 

 

「服が好き」というより「新しい服が好き」で

新しい服と出会って、迎えて、袖を通す瞬間の

高揚感とかワクワクが好きなんだろうな、私。

 

 

とくにスカートとワンピースは

昨年から着ているものだから

今日もこれか〜って思っちゃうんだよね。

 

 

正直、春服はとくにお気に入りだったから

こんなに早く飽きると思わなかった。

 

 

服の数を絞って春夏で3パターンとか

お気に入りアイテムを10年着続けるってのは

私には難しいと改めて実感。

 

 

飽きのこない服なんてないよ、本当に。

 

 

 

 

 精鋭アイテムは安定感がある

 

 

この1ヶ月半で着回していた服は

ほとんどは昨年から着ていたもの。

 

 

着心地にストレスがなくて

動きやすくて扱いやすいアイテムばかり。

 

 

そういう意味では精鋭アイテムしかなかったし

組み合わせも失敗がなくて

今日の服失敗した〜って日はなかった。

 

 

余裕がない日のために

こういう絶対安心な組み合わせは

クローゼットにあったほうがいいな。

 

 

 

 ダメージが気になる

 

週4〜5日フルタイムで出勤だから

週2くらいで同じアイテムを着ていたかな。

 

 

ほぼアルページュのお洋服だから

そこまで品質は悪くないはずだけど

高頻度で着ているとけっこう傷む。

 

 

 服は消耗品とは思っていたけど

意外と早かったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 GW明けからは初夏だよね。

 

東京は夏日も出てくるだろうから

ここで一回洋服を入れ替えるとして

今後のスタンスは要検討。

 

 

 

想像以上に自分が飽きっぽい性分で

組み合わせを変えても

またこのアイテムかって感じる自分がいる。

 

 

 

今回着回したのが新しい洋服でも

多分、気持ちが1シーズンもたない…かな。

だいたい3回着たら飽きてくる絶望

 

 

 

お洋服(とくに通勤着)との関係性は

今後どうしていくのがいいんだろう。

 

 

 

 

①通勤着は制服と割り切る

 

 

 

いわゆるミニマリスト思考に切り替えて

1シーズン4〜5パターンで回す。

 

メリット:お金がかからない、管理がラク。

洋服選びに労力をかけないで済みそう。

 

デメリット:飽きる。

毎朝テンションが上がらない。

 

 

 

 

②洋服の数を増やす

 

 

 

メリット:着る頻度が減れば

消耗するまでの期間は長くなる。

選ぶ楽しみが増える。

 

デメリット:場所をとる。管理が大変。

ほとんど着ない服が出てくる。

 

 

 

③少数を短期間で入れ替える

 

 

 

ファッションは楽しみたい。

でもクローゼットはスッキリさせたいなら

いいとこ取りはこれでしょうかキョロキョロ

 

メリット:新鮮な気持ちを保てる。

買う、選ぶ楽しみも味わえる。

保管のスペースをとらない。

 

デメリット:お金がかかる。

入れ替えの手間もかかる。

 

 

サブスクって選択肢もあるんですが

着たいアイテムを選べるかが問題。

 

古いデザインのノーブランドばかりとか

人気アイテムは順番待ちが長いとかね。

 

 

 

 

 

結論はほぼ出ているんだけど

連休中にあーでもないこーでもないって

クローゼット引っ掻き回して

自分と向き合おうと思います(•ө•)♡