ブルーベリーに鳥よけネットをつけました | ローズ・クリスタルのブログ

ローズ・クリスタルのブログ

ロック、旅、花・・・
日々のトキメキ綴っています。
 Instagram「rosecrystal_rock」こちらもどうぞ♡

6/22にブルーベリーを喜んで投稿してすぐ、ブルーベリーの木が嵐でもきたかのように荒れてまだ青い実がたくさん落ちて枝ごと落ちてるのもあった💦



その翌朝、鳥の戦う音が聞こえました。
カラスかムクドリ?
多分カラス?
と思い早急に鳥よけのネットを購入してかけました。
ブルーベリーの木は食べごろの紫の実は全く食い尽くされ、緑の硬い実だけが残っていました😭

鳥よけネットをかけて今日で1週間、食べごろの実が戻り久々に収穫ができました💓



年に一度の梅雨時期のお楽しみなのに、多分1/3ぐらいは鳥にやられた気がする💦

来年からはネット必需品やわ
ネットつけると収穫しにくい💦
でも、鳥に食い荒らされるよりマシ😖

昨日洗濯物を干してたらご近所でうちのきゅうり🥒もナス🍆もみんなカラスにやられたと大きい声で嘆いてる女性の声が聞こえてきた。

この近所みんな苦労してるんだわ💦
近くの人のプチトマトも厳重にカバーしてある。

今年初めて鳥の被害を経験して、来年から気をつけますわ😅