シャルル=ピエール・ボードレール

Charles-Pierre Baudelaire
(1821年4月9日-1867年8月31日)


 ボードレールはフランスの詩人、評論家である。「悪の華」「パリの憂鬱」「人工楽園」などの作品がある。













アルチュール・ランボー

Arthur Rimbaud
(1854年10月20日ー1891年11月10日)


 アルチュール・ランボーまたはランボオは、フランスの詩人。ティボーデによってヴェルレーヌ、マラルメ、コルビエール、ロートレアモン伯爵と並び「1870年の五人の異端者」の一人に数えられた。
「地獄の季節」「イリュミナシオン」などの作品がある。












ステファヌ・マラルメ

St'ephane Mallarm'e
(1842年3月18日ー1898年9月9日)


 ステファヌ・マラルメはアルチュール・ランボーと並ぶ19世紀フランス象徴派の代表的詩人。「半獣神の午後」「パージュ」「詩集」「骰子一擲」、評論集「ディヴァガシオン」などの作品がある。












ジョルジュ・アルベール・モリス・ヴィクトール・バタイユ

Georges Albert Maurice Victor Bataille

(1897年9月10日ー1962年7月8日)


 ジョルジュ・バタイユはフランスの哲学者、思想家、作家。フリードリヒ・ニーチェから強い影響を受けた思想家であり、後のモーリス・ブランショ、ミシェル・フーコー、ジャック・デリダなどに影響を及ぼし、ポスト構造主義に影響を与えた。












アンドレ・ブルトン

Andr'e Breton
(1896年2月19日ー1966年9月28日)


 アンドレ・ブルトンはフランスの詩人、文学者、シュルレアリスト。「シュルレアリスム宣言」「ナジャ」「狂気の愛」「魔術的芸術」などの作品がある。













ロートレアモン伯爵

Le Comte de Lautr'eamont
(1846年4月4日ー1870年11月24日)


 ロートレアモン伯爵はフランスの詩人、作家。後のシュルレアリスト達に大きな影響を与えた。本名はイジドール・リュシアン・デュカス。1846年、ウルグアイのモンテビデオで、父フランソワと母ジャケットの間に生まれる。作品は「マルドロールの歌」「ポエジー Ⅰ、Ⅱ」。















狂気、異端、性愛、退廃…
詩人は膨張する知識の中、光の速さで時代を駆け抜ける。

ランボーは見者の手紙の中で





 『見者であらねば、見者にならねばならないと僕は言っているのです。「詩人」は全ての感覚の長きにわたる途方もない、考え抜かれた乱調をとおして見者になるのです。愛や苦悩や狂気の全ての形、彼は自分自身を探し求め、自らのうちであらゆる毒を汲み尽くし、その精髄だけを保持するのです。筆舌に尽くし難い責め苦であり、そこで彼は信念の全てを超人的な力の全てを必要とし、とりわけ大いなる病者、大いなる犯罪者、大いなる呪われた者になるのです。ーそして至上の「学者」に!ーというのは彼は未知なるものに到達するからです!どんなものよりすでに豊かな自分の魂を育んだのですから!彼は未知なるものに到達します。そして彼が気も狂わんばかりになって、ついに自分の諸々のヴィジョンについての知的理解を失う時に、彼はそれらを見たのです!』




と語り、
退廃と罪と穢れの中で見えて来る光がある。逆にそれを知らなければ至れない真理があると私は感じました。

本物は主流から離れたアウトサイダーの中から生まれると言う予言とも捉えた。

底の底まで落ちて初めて神を感じ、神を瞳に映し、神をこの手に掴む事が出来るとしたら、彼等は確かに"見者"だったのだ。































アメデオ・クレメンテ・モディリアーニ
Amedeo Clemente Modigliani
(1884年7月12ー1920年1月24日)


 アメデオ・モディリアーニは、イタリアの画家、彫刻家。主にパリで制作活動を行った。芸術家の集うモンパルナスで活躍し、エコール・ド・パリの画家の一人に数えられる。













ジャン=ミシェル・バスキア
Jean-Michel Basquiat
(1960年12月22日ー1988年8月12日)


 バスキアはニューヨーク市ブルックリンで生まれたアメリカの画家。グラフィティ・アートをモチーフにした作品で知られる。苗字の発音はフランス語の名前なので本来は語尾の t は発音されない。ハイチ系アメリカ人。











スチュアート・ファーガソン・ヴィクター・サトクリフ

Stuart Fergusson Victor Sutcliffe
(1940年6月23日ー1962年4月10日)



 スチュアート・サトクリフは、ビートルズの元ベーシスト。画家。愛称は「スチュ」。しばしば「五人目のビートルズ」と呼ばれる。


















 3人に共通しているのは夭折している点です。死因はそれぞれですが、そこには作品を生み出す為に引き換えにした人生がある。

 それは凄惨でありながらも煌めきわたり「芸術とは生き方である。」と私なりの考えを確立させ胸に染み込ませる。

 人生に対する態度を変え真摯に向き合い真剣に生きる。妥協せず、手を抜かず、細部にまでこだわる。今からでも遅くない。もっと芸術を通した生き方を意識しても悪くはないでしょう。




























「勇気、洞察、共感、孤独、常にこの四つの徳の所有者たれ。」

ニーチェ  善悪の彼岸





「天才とは無限の苦しみに耐える人物だ。」

レオナルド・ダ・ヴィンチ






「優秀な芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む。」

パブロ・ピカソ




「描く事とは発見する事だ。」

パブロ・ピカソ





「才能とは自分自身の力を信じる事である。」

ゴーリキー





「人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。」

アルベルト・アインシュタイン





「成功の鍵は、誰にも見つかっていないものを探す事。成功する為の秘密とは、他の人が知らない事を知る事。」

アリストテレス・オナシス





「人間の器は、その人間が進んで受ける責任の重さによって測る事が出来る。」

ラルフ・ワルド・エマソン





「自分の経験は、どれほど小さくとも百万の他人がした経験よりも価値ある財産である。」

ゴットホルト・レッシング





「夜、疲れた心の片隅で夢見る者は、目覚めと共に夢の虚しさを知る。だが、真昼に夢を見る者達には心せよ。彼等はしかと目を開き、夢を実現させるであろう。」

トーマス・エドワード・ロレンス





「鳥は卵の中から抜け出ようと戦う。卵は世界だ。生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない。」

ヘルマン・ヘッセ





「外側からの力で卵が割れたら、命は終わる。内側からの力で卵が割れたら、命は始まる。偉大な事は常に内側から始まる。」

ジム・クウィック





「時間とは何であるか。誰も私に問わなければ、私は知っている。しかし誰か問う者に説明しようとすると、私は知らない。」

アウグスティヌス





「どれだけ成功法則を学んだとしても、行動を起こさなければ『成功』と『失敗』という財産を得る事は出来ない。」

ジョージ・S・クレイソン





「世界を動かそうと思ったら、まず自分自身を動かせ。」

ソクラテス





「宇宙は数学の言葉で書かれている。」

ガリレオ・ガリレイ





「成功の一瞬間は失敗の数ヶ年をつぐなう。」

ブラウニング






「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る。」

ジョン・トライデン





「決断力は、それ自体が非常に強大な威力を発揮するものである。」

ナポレオン・ヒル




「逆境には必ずそれよりも大きな報酬の種が隠されている。」

ナポレオン・ヒル




「我々にとって重要なものは覚悟である。覚悟は偉大な決断であり、覚悟をした人間は不安を持つ事はなくなるのだ。」

ナポレオン・ヒル





「良き友と交われ。さもなくば誰とも交わるな。」

エッジワース





「沈黙は金 雄弁は銀。」

トーマス・カーライル





「私が持っている資産の中で一番大切なものは、お金ではなくて時間である事がよくわかる。何故なら、時こそ人生だからである。」

ロバート・シューラー





「人生を愛する事とは、時間を愛する事だ。人生は時間で出来ているのだから。」

ベンジャミン・フランクリン





「一志をもって万事を成し得べし。」

サミュエル・スマイルズ





「美は真なり。真は美なり。」

ジョン・キーツ





「美しいものは永遠なる喜びである。」

ジョン・キーツ







「男は女の最初の恋人になりたがるが、女は男の最後の恋人になりたがる。」

オスカー・ワイルド





「自由と花と書物とそして月があれば、誰とても完全な幸せに浸らずにはおれようか。」

オスカー・ワイルド




「愛し、そして喪ったということは、一度も愛したことがないよりも、よいことなのだ。」

アルフレッド・テニスン





「お金を稼ぐ事は芸術だ。働く事も芸術だ。ビジネスで成功する事は最も優れた芸術だ。」

アンディ・ウォーホル





「最も多く生きた人とは、最も長生きをした人ではなく、生を最も多く感じた人である。」

ジャン=ジャック・ルソー






「早く行きたければ一人で行け。遠くまで行きたければ皆んなで行け。」

アフリカの諺






「腹八分目で医者いらず。」

「腹六分目で老いを忘れる。」

「腹四分目で神に近づく。」


ヨガの言葉






「食は運命を左右する。」

水野南北





「人の行く裏に道あり花の山
いずれを行くも散らぬ間に行け。」

千利休





「晴れてよし 曇りてもよし富士の山
 もとの姿は変わらざりけり。」

山岡鉄舟




「詩は神秘でも象徴でも鬼でもない。詩はただ、病める魂の所有者と孤独者との寂しいなぐさめである。」

萩原朔太郎






「生きるという事は、たいへんな事だ。あちこちから鎖がからまっていて、少しでも動くと、血が噴き出す。」

太宰治 桜桃





「不滅の芸術家であるという誇りを、いつも忘れてはいけない。ただ頭を高くしろという意味ではない。死ぬほど勉強しろということである。and then ひとの侮辱を一寸もゆるしてはいけない。自分に一寸五分の力があるなら、それを認めさせるまでは一歩も退いては、いけない。」

太宰治 『「書簡」ー昭和十年』





「自分の生は全人類の生の一部であり、自分は皆に対して意味と責任を担っているのだと思い至るとき、ひとはしっかりと顔をあげて堂々とその生を生き抜くことができる。」


神谷美恵子






「人生に妥協しない。自分のやりたい事を徹底的にやる。それは闘いである。」

岡本太郎




「その瞬間にすべてを賭けろ。
やらなければならない、ベストを尽くさなければならないのは、現在のこの瞬間にある。」

岡本太郎





「人生、即、芸術。」

岡本太郎





「秘すれば花なり、
 秘せずば花なるべからず。」

世阿弥





「心は形を求め、形は心をすすめる。」

仏教の言葉





「形直影端」
かたちなおければかげただし

禅語





「大疑の下に大悟あり」

「大疑は大悟の基」






「神は現れないが、『現れない』と言う仕方で現れる。」

否定神学





「体は殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。」

マタイの福音書 10章28節