何年かぶりに家族揃って音楽鑑賞へ出かけました。

場所は、津にある三重県総合文化会館大ホール。

タイトルは、「『ドラゴンクエストⅤ』天空の花嫁」

Ⅴは、ワタシもやったことがあります。でもクリアはできてないんです。20年くらい前に、スーパーファミコンだったと思うのですが、終盤のドラゴンの目を入れるところで、2度もデータが消えてしまって、、、それっきりになってしまいました。

でも、音楽は親しみがあるので、今回初めて三重でドラクエのコンサートがあると聞いて、とても楽しみにしていました。

 

最初の♪序曲のテーマを聴いたら、もうテンションアップ

オーケストラの迫力と、繊細な音たち。目の前で弾かれるピチカートの音とか、ハープの音色。あれは、生だからこそ味わえる瞬間、贅沢な時間。

いくら高品質なCDだって、この生の音には勝りません。

 

作曲家のすぎやまこういちさんもいらっしゃって、お話もしてくださいました。

自己紹介で、「すぎやまこういちです。レベル86です。」とおっしゃって、笑いを誘っていました。

私たち、今回幸運にも舞台に近い席だったので、すぎやまさんを間近で見られたのが大変うれしかったです。たぶん、目も合いました照れ

 

とてもお元気で普通に歩かれるし、おしゃべりも上手で、アンコールの1曲は、指揮棒を振っていただいたのですが、指揮棒を持ったとたんに、更に背筋がしゃんとされて、顔つきも凛々しくて、とても一般人のレベル86とは全然違ってステキだったです。なんだか目頭が熱くなりました。

 

すぎやまさんのお話で、「音楽を聴いていいな~って思うことは、心の貯金になります。」とおっしゃってました。「心の貯金をいっぱいしてください。」と。

本当にそう思います。これからは、モノは貯めこまずに、心の貯金をせっせとしたいと思います。

 

本日の曲目

 

そしてアンコールは

ドット文字になってるのがウケました爆  笑

 

 

そして、ドラクエⅪ、7/29に発売なんですね!